クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。

毎年のことながら、ツリーを飾るわけでもない我が家はケーキとチキン以外
は普通の日と変わりません

今時は、どうなんでしょうか?

学生時代、西武は大渋滞になっていました。
友達から
「駐車場でるのにもう1時間も並んでいるんだけど全然動かないから間に合わない」
と電話があったりしましたね。
「まじか?」と思いましたもの。
「なんで、車でいくかな?」とも思いましたが
バブルでしたねぇ(バブル崩壊後ですが、それでもバブルの気配が残っていた)。


娘が小さいときはクリスマスプレゼントを用意しましたが、いつからか
もう何もなしですね。
特に本人からも何も要求はないし。
サンタさんも小学校1年のときだったかな、友達からサンタはいないと教えられ
ショックを受けたからね

ただ、昨日、義両親からということでお小遣いをあげました。
いつだったかな、パパが義両親から娘にといってまとめてお金を預かったのです。
都度都度、お小遣いを渡して欲しいと。
その年から、こどもの日、クリスマス、お年玉、誕生日祝いをそこからあげてい
ます。
でもね、何の日にいくら渡してちょうだいということは指示がないのです。
これが困った。
これまで頂いた金額と同等を渡しているつもりですが、義両親が何年分を想定
しているのかわからないのです。
パパがしっかり聞いてくれればいいのですが、そういう調整はないですからねぇ
とりあえず、あとお年玉、誕生日祝いはもちそうです。

無くなったら、無くなったからとパパに言えばよいでしょうかね >パパ

こどもの日とクリスマスは中学生まででいいような気もしますが、
お年玉と誕生日祝いはどうなんでしょうか?
お年玉だけ最後まで残るのかな(私はそうでしたけど)。


私の夢は娘から
「ママ、クリスマスはデートだから少しお小遣い頂戴」
と言われることですね。
娘曰く
「高校行ったら、同級生が増えるから・・・・」
と。
人数増えてもね、あなたのそのカピバラみたいな性格じゃね・・・・
学校での生活を想像すると、机につくしが生えている、そんな感じなんだろうなぁ
と(じっと動かない子)。
私の夢が叶う日がくるのでしょうか

さてさて、買い物に行かないとね。