子供の日のプレゼントはいつまで?

5月5日 こどもの日

ですね。

今日は、高校3年のこどもの日。


「こども」の日。

「こども」=未成年


成人が18才になるとかならないとか。
なるんでしたっけ?

お年玉をいつまであげるのか?
と同じように、
こどもの日のプレゼントをいつまであげるのか?
という疑問がわきますね。

うちはね、両家のじじばばからね、こどもの日にはプレゼントなりお小遣いをもらっていました。
中学校までかな。
高校に入ったのをきっかけに、もういいかなと親が思い終わりにしました。

でもね、なんかね、
学生というか高校3年のこどもの日って特別な気がしたんです、今朝ですが

そういうわけで、最後のこどもの日のお小遣いをあげてもいいかなぁと。
(中3のときは最後ね!とか言わなかったし)

お年玉は学生の間はあげようと思っています。
(親とじじばばからはね。親戚からは高校までか、成人までで丁重にお断りかな)

あ、最後のお年玉はね、一つは決まっているの。

イメージ 1

これ

私の母方の祖母から娘にもらったお小遣い。
娘が0歳のときに亡くなったんだけど、亡くなる3週間ぐらい前に会いにきたときにもらったんだよね。
それをそのままとっておいてあるの。
いつ渡そうかなぁと思っていたんだけど、小さいころはありがたみがわからないだろうし、口座に貯金しちゃうとただの数字に変化しちゃうからね。
これを就職のときか、そのあたりで渡したいなと思っています。

大人になっていく子供。

都度都度で節目をつくって独立させていかないとね。