2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月準備3

伊達巻が届き、かまぼこ、数の子も揃い、餅も届き、 これでお正月の食料はOK 愛知へのお正月用品送付も完了 うちの親戚へも完了(お年玉も預けてきたし) あとは、私の年末の家事。 靴磨きもアイロンも完了 庭掃除も、先ほど完了 もう、昨日とか寒すぎて死…

お正月準備2

今日は、風が冷たい お正月準備2として、お年玉の用意。(去年、じじばば退院で渡しそびれた) ぽち袋とお金と うなぎでも年末に食べに行きたいけど、受験生かつ鰻嫌いな娘がいるので、 普通に買ってきました。 受験終わったら、食べにいこうっと(←楽しみが…

お正月準備が続々と

その1 年賀状を作った(私の分のみ) その2 いくらを解凍した ↓ いつものヤマジュウのいくら。中はこんな感じ。 今年も安定のおいしさ(←もう食べた人) ちゃんとしたいくらは、皮が残らず、味も濃いからちゃんとおいしい (と、いくらアピールしてもパパ…

そっくりさんが!

昨夜、娘が入るかもしれない大学のサークル情報を見ていました。 あるサークルのツイッターを見ていたら、写真があって 「ん?娘がいる!」 と。 娘に見せたら(←受験勉強の邪魔をする母) 「ぜんぜんちがうじゃん」 と。 私:「えーーー、そっくりじゃん、…

やっぱりこれがクリスマスケーキ

ばあちゃんが、内緒で娘にケーキを予約しておいたらしく うん、クリームがおいしい(←生クリームが苦手な私がおいしいというんだから) やっぱり、白に赤、丸というケーキは王道ですね (昨日は、カットケーキを買ってきて食べたんですが) チキンにケーキ、…

特約か

がんになったら返さなくていい住宅ローン https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181223-00026987-president-life なんの記事だったかは覚えていないけど、この低金利のときに住宅ローンを組んで住宅を買わないのは損だというようなコメントをみたよう…

期待させちゃだめだろ

勘弁して!Uターンを期待する義父母をかわす逃げ口上9パターン https://trilltrill.jp/articles/1098110 年末年始の帰省の時期だから、こんな話題の記事がでるのね もう、大変だよねぇ。 気を使って。 私は言われたことないけどね。(たぶん、私には怖くて…

最初が肝心なんだとおもう

年末年始の帰省でブルーになるこれだけの理由~またあの季節がやってくる… https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00008704-toushin-life 平成も終わろうとしているのに、まだ、帰省に悩む女性が多いんですよね。 結婚20年の身としては、やっぱり、…

やめておけといわれても

行ってしまった幸楽苑 広告で、五目ラーメン半額券があって、 私、幸楽苑、行ったことがなかったんで、行ってみようと思いました。 パパ:「おいしくないからやめたほうがいいよ」 とアドバイスをもらったのですが、娘も食べてみてもいいというので行ったわ…

意外に寛容な私かも

「家族なんだから」と言われても!姑に反論したくなること9パターン https://trilltrill.jp/articles/1097029 私は義家族とは距離をおくほうだと思っていたけど、 9パターンのうちでこれはなしだなとおもうのは、 【1】合鍵で勝手に留守宅に入ってくる だ…

暖気運転は必要ないとは言っても・・・

朝の冷え込みが厳しくなってくると、車に乗り込むのに勇気がいりますよね 昭和の人にはなじみのある暖機運転 基本的にこの辺なら暖機運転しなくてもいいんだけど、車の調子というよりか、乗る人の冷えへの対策に必要かなと思うわけです。 パパは暖気なんても…

写真がない・・・

重い腰を上げて、年賀状のテンプレートをつくりました。 あ、でも、 私の分はシールでつくる予定です←プリンタの調子が悪いので時間がかかりそうだから つまり、じいちゃんとパパの分なんですけどね。 今年の写真フォルダをみたら、娘の写真しかない そうだ…

年末か・・

なんか、記事に、「死後離婚」とか「復氏届」とか、「遺産相続」が多いなと思ったら、年末だからなんですね。 毎年、多くなりますものね。 年内に決着をつけたいとか、年末なら話がしやすいとかね。 なるほどと思いました。 そうなんだよね、年末なんだよね…

久しぶりに

何年ぶりだろう? パンジーを植えました(これだけあって900円) 庭掃除が行き届いていない(枯れ草が残っている無残な感じ)ので、 せめて色合いを明るくして新年を迎えたいなと思って 葉牡丹も違うところに植えたけど、なんか寂しい感じだからもう少し…

ちゃんと書いてある

「死後離婚」の法的メリット 相続権は失わず義親の扶養義務ゼロに https://www.moneypost.jp/381529 いつもこの死後離婚という話題がでると、そのメリットとして、義親の扶養をしなくてよくなるみたいなことがセットで書いてあるんだけど、 そもそも、子の配…

朝のひと時

今日もよい天気ですね 2回目の洗濯をしています。 掃除も終わったし、あとは買い物にいくぐらいかな、今日の予定は。 時間があるときは、こうやって買い物前にお茶タイムをしています。 私にとっては贅沢な時間です 昨日で、ばあちゃんは手術から1年が経過…

パパ、今頃気づいたか

妻が"寿退職→専業主婦"は「億」で損する https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181212-00026958-president-bus_all&p=2 数日前に パパ:「今ってうちの会社は何歳で定年なの?」 私:「やめて3年たつ人間に聞いても最新情報はわからないよ。 60歳の…

一人前はもう無理だな

今日は、ばあちゃんとランチ。 よいマグロを使っていて、うどんもおいしい とっても味には満足なんですけど、量が多かった パパがいればパパにわけちゃうけど、ばあちゃんと私だと。。。 二人で必死に食べないとならない(結局、ご飯は残してしまった)。 も…

パパに勝った(笑)

先月受けた健康診断の結果が届いた。 まぁ、安定の貧血だけど、子宮がん検診で初めてひっかかった 内診のときに、筋腫があるといわれた。 これまで婦人科ではいわれたことがない。ただ、昔、MRIをやったときに3つ小さいのがあるかもといわれたことはある。 …

は?

「事故なければ結婚する予定」 “あおり運転”で謝罪文 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00039800-houdouk-soci いや、こういうどうしようもない男が世の中にうじゃうじゃいるということはわかっていますよ。 あおり運転とかさ、車間をつめてくる…

パパと私の違い

パパ、今朝1キロ減っていました。 むくんでいたのか、便秘だったのか あと1キロ、戻させないと 基本情報 私:人の意見を大事にする。人の意見を優先するタイプ。(執着がないので) パパ:人の意見は聞かない。自分の価値観が第一なタイプ。 ブログを読ん…

りんごを持ったおじさん

3日間の出張で、なぜか2キロも太って帰ってきたパパ 厳重に注意し、昨日から運動再開となりました(←事故で中止していました) どうにか、2キロ早めにもどさないと。 何をそんなに食べたんだ? →ビアホールとか行ってきたらしい飲まないのに →朝食付きホ…

セキュリティソフトの入れ替え

秋ぐらいに契約しているセキュリティソフトの会社からサポート終了のお知らせのメールが届いた 確か、12月までだったようにおもい、思い立ったが吉日ということで、今日、アンインストール→新しいもののインストールを行った。 このPCがもう古いのでごみも…

う~ん。

う~ん。なこと。 ①首が痛い おとといの夕方から急に首周りが痛くなって、昨日の朝になってもよくなるどころか ひどいままだった。病院で受診し、今は安静にしていたほうがいいということで、 リハビリは当面休みにした。 なので、昨日はつくばをゆっくり散…

つくばに住むなら

秋ですね。 東大通りは本当に綺麗だよね 日本の道百選に選ばれるだけあるよね。 私がこれまで住んだ中で一番綺麗な道路だなとおもいます。 それは手入れもだし、植えてある木々がね、落葉するのが多かったり、道路とは思えないぐらい高低を考えて植えてあっ…

将来は。。。。

私:「パパ、○○ばあちゃん(義母)の誕生日プレゼントどうするの?」 パパ:「・・・・・・・・・・どうしようか」 私:「今日の午前中に送れば、明日に間に合うよ」 パパ:「・・・・・」 私:「何がいいかなぁ、お花なら間に合うかな?」 パパ:「誕生日、…