特約か

がんになったら返さなくていい住宅ローン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181223-00026987-president-life

なんの記事だったかは覚えていないけど、この低金利のときに住宅ローンを組んで住宅を買わないのは損だというようなコメントをみたように記憶しています。

その中で、このがん特約の話があって、医療保険にはいらなくても住宅ローンでがんの保険に入れるんだからお得というような感じで書いていた人がいました。

うちはローンは組んだことがないので、団信といわれているものもわからないから、こういう特約があることを知ったきっかけになりました。

へぇ、すごいね

と正直思ったし、確かにこういう特約があるならローン組んで減税もうけたほうが得かもなとおもいました。

でも、この記事をみると、ローンの金利も上乗せされるし、がんの種類によってもでるものとでないものがあったり、保険だから約款でいろいろと条件があるんだなぁとおもいました。
保険は細かく確認しないとですよね。
保険会社が損するようにはなっていないからね。

うまい話はこの世の中にないから。

タイトルだけみちゃうと、がんになったら返さなくていいんだとおもってしまうけど、(命がかかるような)大ながんになったら、返さなくていいということなんだね。