期待させちゃだめだろ

勘弁して!Uターンを期待する義父母をかわす逃げ口上9パターン

年末年始の帰省の時期だから、こんな話題の記事がでるのね

もう、大変だよねぇ。
気を使って。

私は言われたことないけどね。(たぶん、私には怖くて言えないとおもう)
もともとパパが首都圏の企業に入社した時点であきらめていたんだろう。

(1)はいいけど、(2)~(5)はだめだよね。
(6)はいいけど、(7)~(9)もだめだよね。

できないことはできないと伝えないと、期待しちゃうでしょ。
「私たちには私たちの生活があるので、無理です」でいいんじゃない。
そうすれば、義親も対策を自分たちで考えないととおもうんだから。
先送りしちゃうと、お互い困るでしょ。
(80とかになって言われたら、なかなか断れなくなっちゃうでしょ。義親が若いうちにちゃんと伝えたほうがいいとおもう)

前もブログに書いたけど、別に親元に帰る必要はなくて、親が実家を処分して子供近くにくる方法もあるじゃない。
もちろん、親のお金で老人ホームに入居したっていいし。

のらりくらりが一番よくないとおもう。

よい顔すんなと言いたい。
物事がややこしくなる入り口だから。