2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わりですね

なかなか起きてこない娘にはひつじ作戦です ひつじくんに起してもらいます。 普段、ひつじに塩対応されている娘なので、 近づいてきてくれるとなります 世の皆様はGWでしょうか? 早いもので4月も今日までですね。 どうにか娘の進学も4月を乗り越えるこ…

ん・・・・・・

近所の人がイトウ製菓の工場直売に行くというので ばあちゃんも連れて行ってもらったそう。 そのときに購入してきたらしい。 http://www.mr-ito.jp/ (お知らせに直売所の営業について書いてあります) ん・・・・その1 娘のお弁当、割り箸入れたかな? パパ…

クラス写真と成績票

高校に入学して、初の集合写真と成績票です へぇ、娘のクラスの子たちねと、じっくり見てしまいました。 何を見るかって? かわいい子がいるかなぁと 私がこの子かわいいねというと、娘がこっちの子のほうがかわいいんだよという。 男子はそっちのけ 私も娘…

良い天気だ

藤が綺麗です 藤棚ではないですが綺麗に揃っています。 (藤の周り、草取りしないとね。。。) 藤の前には、つつじが満開 娘がね、草木好きなら一緒に花見のピクニックでも庭でするんだけど。。。 もう虫がでてきているからね・・・・ 花が終わったら、すぐ…

ふるさと納税、とりあえず米

とりあえず、去年につづき、総社市に3万円納税しました 秋に、お米、60キロいただけます そのほかはもう少し考えます。 候補は、 ・久留米市の自転車(8万円寄付で4万円弱の自転車) ・久留米市のうなぎ(1万円寄付で2尾4千円ぐらい?) ・出雲市の…

現金が飛んでいく&4月家計簿

ふぅ 入学してから、何度目の集金の用紙だろう? 3通かな? 今週に支払うものとして、 ・30000円 ・6400円 (入学式のときに、8840円集金のお知らせあり) とある。 これら、すべて現金での支払い 現金をおいておかない我が家、ATMに行く機…

ディズニーコーポレートプログラム

書き忘れました。 昨日のディズニーは会社の 「ディズニーコーポレートプログラム」 を利用して行ってきました 詳細は、 http://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/tdr_cp/benefits2016.html マジックキングダムの代わりにできたものです。 4月の…

☆ディズニーランド☆

昨日は、ディズニーランドに行ってきました 空いていました こんなに快適なディズニーはいつ以来だろうというぐらい。 60分以上のスタンバイは見なかったんじゃないかな? 昼間でも50分ぐらいで、朝と夜はスイスイ状態でした。 修学旅行生が日中から夜に…

やっと、決めたようです

さっき、LINEがきて、 娘:「○○に入った」 と やっと落ち着きました(ほっ) ここ数日、ずっと家でとても悩んでいたんですよ。 二転三転しながら、どこに転がっていくのかしら?と思っていたのですが、 最終的にはやっぱり友達に連れて行かれたようです。 ○○…

試行錯誤しながら

今日のお弁当は、パン食にしてみました おにぎりとパンが交互という感じです。 ちなみに、パパのお弁当は焼きそばです 娘:「おにぎりのほうがおいしいんだけど、食べやすいのはパン」 食べるのが遅いのもあって、昼食の時間が少ないとほとんど食べられない…

花芽がたくさんっ

庭掃除のついでに、藤をみたら、花芽がたっくさん 初冬に思い切って、枝をつめたのがよかったのでしょうか いや、こんなに花芽がついたのは、何年ぶりだろう 嬉しいな ちょっと前こんな感じだった、つつじももう花開いていました 今週中には満開になっちゃう…

もう寒くならないかな?

お煎餅とお茶で休憩タイム 天気予報をみると、これから1週間、最高気温が20度位。最低気温も10度以上。 この予報をみて、寝具を冬支度から衣替えしました (→追記:家族揃って寝付けず、結局また冬支度にもどしました(とほほ)) 只今、冬のシーツを洗…

休日が一日に

娘:「休みの日が一日しかないなんて」 本当、そうですよね。 でもさ、私たちのころは小学校から土曜日授業だったんだからね。 それに比べれば、休み多いでしょうよ。 母だって、学校が始まったからアイロン掛けの量が二倍よ 寝坊できる日が一日減ったんだか…

笑える

帰ってきた娘。 ほんと、面白いわ 娘:「仲良くなった子が華道部を考えているみたいなんだけど 使うお花って、売っているやつ?」 私:「そりゃそうでしょ、育ててたら冬は華道できないよ」 娘:「そっか、よかった、それなら虫はいないよね」 娘:「面談が…

入学から1週間

おはようございます。 入学から1週間が過ぎ、バタバタとしていた生活にリズムが出来始めてます ちゃんと、腕時計もするようになりました(声をかけてやっとだけどね)。 お友達関係も着実に一人二人と話せる子ができているようで、帰ってきたときの 表情が…

いつまで続くのか?

・いつまで続くのか? ・効率が悪くないか? ・どうしてそんなにやる気になったの? ・そっか、4月か ・生活一変 ・責任感? などなど この記事にどんなタイトルをつけようか。 娘が入学してから、パパは毎晩20時前に帰宅。 そして、娘に数学を教えていま…

早かったな

いつかはやるだろうと思っていたけど、早かったな バス2回目にして、 行き先の違うバスに乗車してしまった娘 ふぅ 幸い、一緒に降りたおばさんがこれからどうしたらよいか教えてくれたそう。 こういうとき、制服を着ているといいよね。 いかにも、新入生、…

お弁当作り

おはようございます。 朝の家事が一息ついた私です お弁当、おにぎり1つでいいといわれても・・・ パパはおにぎり2つでいいと。 朝食を洋食、和食と作りながらのお弁当作り。 今日は焼肉にしました。 私は食べずに作るので、白湯を飲みながらね 作業します…

鶴の一声で

お昼はマックがいい はい、娘の一言でパスタの予定がマックになりました 母はレタスと飲み物を用意するだけなので、楽 優待券があるから、単価が高いバーガー類を遠慮なく頼みます(笑) 今はグランドなんとかというシリーズもあって、それも優待券OK グラン…

面倒見のよい人はどこにでもいるのだ

さて、木曜日に入学し、金曜日は通学した娘。 昨日は中学校に挨拶にいき、友達と一日遊んでいました お友達からは韓国で今大人気(?)のバナナチョコパイをお土産にもらったそう 私は昨日、一日お腹の調子がよくなくて(*) 食べれませんでした。今日、食べ…

結局いくらなのか?

入学式当日にいきなり、集金される学校も珍しくないですか? さて、この集金、入学祝からでしょうか? う~ん。 実は、 昨日までの集計では、 頂いたお祝い :235,000円 入学のための準備:197,416円 +37584円 ここから、先日のディズニー…

やっぱり忘れた

昨日、色々と騒動を起した娘。 反省したのか、昨夜は今日の持ち物やらやる事を念入りにチェックしていた はず なのだが、 なんか、悲しそうな箱が目に入り開いてみたら、そこにはやはり腕時計が 忘れたのね 昨日、クラスの人で腕時計をしている人がいたそう…

色々あった入学式・・・

とにかく、疲れたぁ 入学式は無事に出席したのですが・・・ この娘がね、やっぱりやらかしてくれました 入学して初日にして、担任の先生にご迷惑をおかけしてしまいました 先がおもいやられるわ・・・(と先生が一番おもっていることでしょう) 明日、謝って…

それがディズニーマジック(笑)

私:「ディズニーのお小遣い、いくらいるの?」 娘:「え?何も使わないからご飯ぐらい・・・・2000円?」 私:「それじゃ、セットとか頼んだら足りないよ。 ティポトルタとか食べれないよ」 娘:「う~んでも、カレーでいいし」 私:「お昼と夜とカレー…

夢と魔法の王国へ

体中が痛い私です そう昨日の猫の写真 これ、ディズニーシーで撮影したんです。 夕食を食べてお店をでたら、目の前を堂々とあるく野良猫くん?が。 ついていったら、水辺のところで鳴いている。 猫好きの私とパパは2人で「にゃ~」と会話を試みるが・・・・…

え?ここに猫が?

見えないですよね、でもね、ここに猫がいたんです びっくりでした

娘からのおねだりに

娘:「このラスカルの洗濯機がほしいの」 https://mobile.twitter.com/Rascal_tweet/status/715569607793205250 と夜パパヘメール。 ツイッターでは#エイプリールフールとありますが、昨日限定のHPでは わからないようになってました。 21時すぎに帰ってき…

準備完了

制服をひきとり、リュックと靴下を購入し、すべて揃いました(たぶん) 離任式が終わったので、中学の制服は洗濯しアイロンをかけて片付けます。 誰かもらってくれないかな?と思っているので、小学校高学年に在籍するママさん に声をかけてみようとおもいま…