ふるさと納税、とりあえず米

とりあえず、去年につづき、総社市に3万円納税しました
秋に、お米、60キロいただけます

そのほかはもう少し考えます。

候補は、

久留米市の自転車(8万円寄付で4万円弱の自転車)
久留米市のうなぎ(1万円寄付で2尾4千円ぐらい?)
出雲市しじみ(1万円寄付で1.6キロ4千円弱?)
日進市のあさくまのコーンスープ(1万円寄付で20箱4千円ぐらい?)
飛騨市のハンバーグ(1万円寄付で7個3千円ぐらい?)
焼津市タブレット(10万円寄付で4万円弱?)
・福智市のシェーバー(58000円寄付で?)

かなぁ。
パパからは、タブレットとシェーバーは還元率が低いからダメと言われた。
(ネットのほうが安い)

きっと自転車も安いのをさがせばあるから・・・・
食べ物はね、産地の関係もあるからね、ダメだしはされないとおもう。

パパの希望のノートPCが今はない。
マウスコンピュータのが前まででていたんだけどね。
もう少し待ってみよう。



もう一つ気になるのが、

・境町の坂東太郎の食事券

これね、還元率いいのよ。
1万円で5千円の食事券がもらえるの。

でもさ、坂東太郎って初めて聞いたし、行ったことないし、
メニュー見てもね・・・
近くないし、単価高いし、行くかな?と甚だ疑問
パパにも見てもらったけど、メニューがファミレスをうたう割りに高いし、
そばとかうどんのセットとか、原価率低そうなやつが価格付けが高い
うちは、家族揃ってあまり量は食べないからね。

お食事券は有効期限がないようだから、ま、これでもいいかなとはおもうけど、
迷うわね。
というか、換金性の高いものだから、ダメじゃね?
強制力はないけど、国からそういうお達しがなかったっけ?
そのうちきっとなくなる可能性大ね。
欲しい人は早めの手続きがいいかも。(あくまで個人的な見解です)

ボンジュールの食事券なら迷わず寄付するんだけどね> かすみがうら市殿


ボンジュールといえば、娘の前の席の子が自己紹介で

「好きなレストランはボンジュールです」

と言ったそう
よかったじゃない!?と言ったんだけど、男子とは話さないからとつめたい反応でした。
案外ファンが多いのね。(だから潰れないのか)


さてさて、朝から

娘:「今週行けばGWだよね

私:「そうだね」

娘:「」(ハイテンション)

私:「世間的には29日からだけど、あなたたちは29日は学校だし、
   普通に土日があるだけじゃない?」

娘:「

私:「来週は火水木と休みだからね、月、金だけ学校」

娘:」(ハイテンション)

私:「でも、GWあけにテストあるんでしょ?」

娘:「


テンションあがったり、さがったりの忙しい朝でした