2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わが子をみるような目で

まだまだ体調不良のままです。 おまけに、昨日、じいちゃんがふらっと倒れそうになったので、危ないと思って痛いほうの右腕を差し出してしまい(利き手側だからとっさに出ちゃうよね)、肩の痛みが倍増したという踏んだりけったりの今朝です。 ※じいちゃんは…

季節の変わり目か。。。

昨日の体調不良は、風邪の始まりかも。。。 今朝、鼻水がでて、のどが少し痛くて。 よく考えたら、今週で8月も終わり。 猛暑から最近は普通の暑さになって、 あぁ、季節の変わり目か。 私、夏、嫌いなんだよね。 夏の終わりは体調が崩れる。 帯状疱疹になっ…

疲労が。。。

食欲なし だるい 肩痛し 娘が帰って、パパが会社で、やっと一人になれたと思って気が抜けたのか、 すっごい疲労感を感じた一日だった。 ここ連続で草取りをしたこともあるとは思うんだけど。 食べ物を前に口が開かなくなったからね(焦) ちょっと横になって…

のんびり?

昨日、娘がアパートに帰って、 また、元の生活にもどりました。 娘が普通にいたのが5ヶ月前? たった4、5ヶ月で娘がいない生活になれてしまったということか(汗) ふと思うと、世の中のお姑さん、結婚したとたん息子に帰って来いコールをする人が多いみ…

こうなっていくよね

花粉症薬、保険適用外に=医療費600億円削減-健保連提言 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00000013-jij-pol 認められないのかな? 湿布や保湿剤についても要望しているみたい。 基礎疾患の種類にもよるよね。 癌の人の痛みとか皮膚症状に必要…

生物は正直だよね

昨日、パパと娘と私で車に乗ったんだけど、 パパと娘が前で、私が後ろだった。 走り出してすぐに、前の二人が騒ぎ出した。 蚊がいるらしい。 結果、娘は4箇所、パパは1箇所、私はゼロ♪ ほんと、娘と一緒にいると蚊に刺されない。 子供のほうが蚊にさされる…

遺族の香典って必要?

葬儀費用について知っておきたいこと~だれが支払う?香典は充当できる? https://news.yahoo.co.jp/byline/takeuchiyutaka/20190820-00139162/ ん? ふと、疑問に思ったんだけど、 親が亡くなったら、遺族の誰かが喪主になって葬儀をするよね。 遺族=遺産…

ほっとするよね

毎日、太陽ががんがんに照りつける朝を迎えていたから、 今日みたいに曇っていて、涼しい朝はほっとする。 お天気がどうなのかわからないから、洗濯物だけは不安だけど、 何気に、「あぁ、秋」かもと思った。 梨が義理の実家に届いたみたいで、お礼のLIN…

来ました! 梨の季節が! 親戚への発送をし、自宅用に1箱(4L)を購入してきました。 農家で直接購入です。 ネットでみると、送料込みとはいえ、なんか割高でだしているなぁと思うので、 私が購入した価格を書いちゃいましょう。 幸水、4L、10kg 24…

こういうのが嫌だった。

「やっと孫に会えると思っていたのに」日中クーラーをつけない姑、嫁が孫と帰省せずに不満 「こんな嫁をどう思われますか?」 https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190816-74780864-careercn ふぅ。 ここにもカッとなる夫がいたか。 なんで、自分の実家の…

読書:ささいなことでカッ!となる男たち

読みました。 こういう男性を分析した本を読むときに重要視するのが、著者の性別。 この本の著者は男性でした。 ちょうど今の時期、お盆の帰省で夫婦喧嘩が増えますよね。 喧嘩になると男の人って逃げるというか、話し合いにならないケースが多いです。 怒る…

免許取得

昨日、娘が自動車免許(AT限定)を取得しました。 5月中旬に自動車学校に入り、 8月頭に自動車学校を卒業、 1度もオーバーせず、仮免や卒験も落ちず、卒業でした。 運動神経がなくても運転(AT)は大丈夫なのねと思いました。 昨日は、早く行ったほう…

たっぷりなお小遣い

お盆玉なるものが話題になって数年。 この辺では聞かない。 でも、お盆とか関係なく、じじばばは会えばお小遣いをくれるもの。 そういうわけで、うちの娘、働かずして4万をGETした。 十分、夏休みの軍資金になるな。 東京に遊びに行って、東京に遊びに行…

お盆前にがんばった

私の祖父母の家の周りの草刈をしました(汗) 天気予報ではこの三連休が雨予報だったりしたので、雨と涼しくなるのを期待していたのですが、台風がそれたからか結局、毎日晴れマーク。 もう仕方ないので今朝、草刈を従兄弟とともにしました。 始めたら、だん…

いまどきの女子大生の会話

娘の使ったレシートを確認したら、お好み焼き屋さんで2500円も使っていた。 私:「これ、二人分?」 娘:「一人分」 私:「食べすぎじゃない?」 娘:「食べ放題だったから」 私:「そんな食べないでしょ」 娘:「友達が食べ放題にしようといったから」 …

エアコンの設定温度

毎日暑いですねぇ(汗) こうも暑いと草取りは命とりなので、部屋でじっとパソコンしています。 先週の一瞬涼しかった夕方に除草剤をまいたのが功を奏して、草の勢いがなくなっているのでゆっくりできています。 部屋でね、エアコンは28度設定なのですが、…

韓国女優顔

今朝、朝食のときに珍しくテレビをかけてみていたら、ファブリーズのCMが。 あら? 日本人にしては、韓国女優顔(=整形顔)ねと思って 私:「パパ、こういう顔が韓国の整形顔だよ。 日本人でもやるようになったのかな?」 パパ:「・・・・」(興味なし)…

そっか、祭りか

昨日は、阿見のアウトレットと土浦のイオンに行ったのですが、 どちらもガラガラで。 やっぱり、暑いからね、みんな外でないよねぇ~とかいいながら、パパとパフェを食べたりしながら買い物をしました。 が、よく考えてみると、この週末って、 土浦はキララ…

娘から写真がきた

先ほど、娘から写真が届いたのだが、今朝、ゴルフをしたときの写真だった。 大分、髪がのびていた(どこで切っていいかわからないから伸ばしっぱなしなのだろう)。 他の友達は皆、髪をまとめていた(そりゃこの暑さだものね)。 不器用な娘は・・・・ たぶ…

画像を投稿してみる

冷やし中華 画像を投稿してみるよ。 とりあえず、お昼に作った冷やし中華で。 顔マークとかはないのかな?