いまどきの女子大生の会話

娘の使ったレシートを確認したら、お好み焼き屋さんで2500円も使っていた。

私:「これ、二人分?」

娘:「一人分」

私:「食べすぎじゃない?」

娘:「食べ放題だったから」

私:「そんな食べないでしょ」

娘:「友達が食べ放題にしようといったから」

私:「食べる友達なのね」

娘:「そのときさ、結婚の話になったんだけど。結婚しない気がするよねと言っていて、

   将来は独身の友達と一緒に暖かいところに移住してすむ約束をしてるんだって」

私:「へぇ。それもいいんじゃない?」

娘:「でも、みんな結婚するよね?」

私:「まぁね。結婚する人が多いよね。医学部じゃなきゃ(笑)」

 

 やっぱり、女子医学生はすでに結婚と仕事のキャリアに悩んでいるんだね。

可哀想に。

医者だからとか関係なく、どんな仕事でも家庭と仕事のバランスがとれないとね。

男女ともに。

 

私たちのころは結婚するのが当たり前だったからね。

今は自由になって、どんな人生を送るのがいいのか、選択肢が多いだけ悩みもでちゃうよね。

 

小泉進次郎議員と滝川さんの結婚の話がちょうどでたときだったから、この二人は年齢は高いけど、新しい夫婦の形を国民にみせてほしいなと思う。

国会議員の妻とか言わずに、滝川さんには活躍してほしい。

 

ちなみに、娘、今は1年生なので教養で他の学部の子たちと一緒なので、自己紹介のときには、「医学部」としか言わないそう。そうすれば「看護科」と思ってもらえるからだって。

ほんと東大女子が東京の大学と答えるのと同じ構図だよね。

鈍感なうちの娘がそういう風なんだから、なんか、敬遠されるような空気があるんだろうね。

 

まだまだだな、日本は。