2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土地勘がない。。。

今度、パパが山陰地方に出張でいくんです で、週末にるるぶとか見ていたわけ 出雲大社、萩、鳥取砂丘、境港、大仙などなど、地名を聞いても、それ どこ?状態です あ、萩は修学旅行で行きましたが。。。。 で、そうなんです、 しじみ、宍道湖、山陰でしたね …

宍道湖のしじみ

食欲の秋 夏はどうしても味噌汁から遠ざかります 朝晩が涼しくなって、最近、味噌汁が復活。 そういえば、しじみの味噌汁が食べたいなぁと 楽天の優勝セール(といっても、ポイント10倍ですが)を待って、 お取り寄せしました 宍道湖のしじみ。 早速、味噌…

回答しました

インターネットでね 配布もだけど、回収も大変だから、早くネットにしちゃえばいいのに。 あと30年ぐらいすればそうなるかな。 先日、優待券が届きました なので、今日のお昼は、久しぶりにマックにしました 給料日あとなので、口座確認をしたら、 二人と…

老眼?

ネットで記事を読んでいたら40代の人が、最近近くの字が読みづらいと。。。。ん?近くって?昔は寝るときに本を読んだりしたなぁとかおもいながらと思って、その辺にある紙を目の前に持ってきてみました 目の前だと全然見えないけどだんだん離していくと焦…

もう一つ記事

食品の放射性物質 厳戒の福島より近隣県にリスク〈週刊朝日〉 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130926-00000009-sasahi-soci 3日連続、放射性物質の話題となりますが。。。 ぜひ、読んでください。 引用 筆者と取材班がさっそく1台300万円以上…

尿検査の結果 掲載されましたね。

昨日にひきつづき、被曝の話題 セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度〈週刊朝日〉 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130926-00000003-sasahi-soci 抜粋 ここから 入手したショッキングなデータをまず、ご紹介しよう。常総生活協同組合…

メモ:市民測定所

Geでの放射性物質検査結果を公表している市民測定所 ・新宿代々木市民測定所 http://www.sy-sokutei.info/wp/ 検査結果は、右側メニューから選択。 一般に流通する商品の結果もあり。 牛乳・粉ミルクの最近の測定結果あり。 ・市民放射能測定所 http://www.c…

タイミング良し

今週はパパの誕生日があります。 なので、家族揃って祝える昨日、ケーキを買ってきてお祝いしました Happy Birthday パパ とね そんなときにタイミングよく ソフトバンクからタオルが届きました よかったね、パパ ちなみに、 私:「パパに何かあげないの?」…

じわりじわり

まず、9月収支からhttp://common.blogimg.jp/emoji/952.gif予算:260000円支出:256710円(食費43835円 4万以内は無理でしたhttp://common.blogimg.jp/emoji/1093.gif)いろいろ、先延ばししている費用がありますが、とりあえず、予算内…

ドウダンツツジと小屋掃除

叔父さんちに植えてあった、ドウダンツツジをいただきました 5年ものだそうです。 まだまだ、小さい。 どんな風にしようかなぁ とりあえず、空いている敷地境界に植えました。 あと3本ぐらい欲しかったな。。。。 そして、朝晩、涼しくなってきたから にゃ…

読書の秋

今頃アラフェスですね、行きたかったけど仕方ない お天気も大丈夫そうでよかった 今日は暑いですね、朝晩はすっかり秋めいて 我が家は一気に読書の秋、3連休です。 家族で読書中 何を読んでいるかって ここでも嵐つながり のんびり読書ができるって、幸せ

ん?

Happy Birthday 私 なのですが・・・・ 昨夜、パパとにはアピールをしたのですが 東京に出張だったパパが買ってきたもの みはしのあんみつ これは私への誕生日プレゼントらしい いや、いいんですよ、気持ちだから、 私が3つじゃなく、自分(パパ)の分と、ば…

矛盾だらけ

法律は・・・ 性別変更の男性と人工授精の子、親子と認めず 大阪家裁(朝日新聞より) http://www.asahi.com/national/update/0913/OSK201309130005.html?ref=com_top6_1st 訴えた方のいうとおりですよね。 なぜ、認めないのでしょうか? 先日、このブログに…

初!生命保険

じゃーん といっても、皆様のご家庭においては、普通の品物かもしれません・・・ 私たち夫婦にとっては初めての生命保険証券です そう、パパが仕組み預金にするつもりでいったのに、購入したきた商品のね だから、いわゆる生命保険という感じではない商品で…

敬老の日

が近いですね。 私の祖父母はみんな亡くなっています。 パパのほうは おばあちゃんが元気でいます。94歳 とてもやさしいおばあちゃんで、私も大好き。 結婚してすぐぐらいに、着物系の生地で手縫いの巾着を2つ作ってくれました。 いまだに愛用しています …

企業年金

について、ちょっと調べてみました。 なんど、どう調べても、 退職金 よねぇ。 退職金の年金うけとりという感じよね (生命保険の年金受け取りみたいな) 年金を50万とかもらっています(JALの破綻のときとかね)とかいう書き込みをみるけど、 それって、…

お買い物♪

がディズニーを拒否したので、 お買い物に連れて行きました 明日、テストですが レジでドキドキ 緊張感を発するをみるのが、趣味な私 自分では買い物に行かないから、買うことに慣れていないんです。 ときどき、買い物に連れ出し、社会勉強させないと。 :「…

さかのぼると

うちの家を遡ると、この人にたどり着く。 といっても、名前は出せませんが 今の原型になる戸籍制度ができたのが明治? この人は江戸時代の生まれ?(なんか元号が書いてあったけど・・・) 今の住民票とはちがって、一人の人を筆頭に孫や姪とかまで書いてあ…

体育祭

終了 終わってよかった 代休の月曜日、ディズニーに行く?とに聞いたら :「筋肉痛だからやめておく」 と。 ウキウキしていたパパはがっかり さっきまで、を説得していたのですが、頑固なの意見が変わることはなく。。。。 体育祭の練習2日目ですでに筋肉痛…

氷山の一角かも

予防接種後、171人症状=痛み訴え、学校や部活休む―子宮頸がんワクチン・文科省 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130907-00000015-jij-soci 効果を疑問視する声のある、副作用の危険性を指摘する声のある 予防接種を認めた厚労省の罪は大きいよね。 製…

婚外子差別は違憲

でましたね、最高裁・・・ 「婚外子差別は違憲」にネトウヨが猛反発 日本人と浮気した外国人たちに遺産を狙われる? http://news.livedoor.com/article/detail/8039313/ もし、民法で非嫡出子と嫡出子の相続割合が平等になるよう変更がされるなら、 結婚制度…

酷使したねえ。

今年購入した、草払機。 ブラック&ベッカーというメーカーのもの。 ばあちゃんが主に使用していました。 石岡で。 で、先日、かすみがうらのおうちのお庭をやろうとおもったら。。。。 ナイロンの歯がでているのを抑えるカバーが割れていて。。。 ばあちゃ…