メモ:市民測定所

Geでの放射性物質検査結果を公表している市民測定所

・新宿代々木市民測定所

 検査結果は、右側メニューから選択。

 一般に流通する商品の結果もあり。

 牛乳・粉ミルクの最近の測定結果あり。


・市民放射能測定所

 福島、世田谷にある放射能測定所の結果がみれる。


・京都・市民放射能測定所ブログ

 西の測定所。
 まだ検査結果は少ない。


う~ん。
思ったこと

セブン&アイのおでんでCs137検出か。練り物かなぁ・・・・たぶん。
以前、製造元に問い合わせようかなぁとおもったけど、危ないのは竹輪ぐらいかなとおもって
ちょっと気を抜いた気がする。。。
ということで、昨年、ジジババが数回食した・・・・
NaIでの検査結果だから、信頼性は?かも。
タラがね、タラ・・・・タラだけは避けたいね。


牛乳の結果は、セキュリティトーキョーさんでみたものと似たりよったり。
まぁ、東日本はでるよねというかんじ。


粉ミルク・・・・赤ちゃんかわいそうかも。
ちなみに、うちのはアイクレオ育ちです(不検出)。


アジの開き・・・オランダ産でCs137が検出されていたのもびっくり
昨日食べましたが・・・
値が微量なので、原料の産地偽装ではなく製造過程かな?
製造所の記載がなかったからわからないけど。機械で干すんじゃないの?
わからないから、しばらくやめよう。


あとは、上記検査結果ではないが、
じいちゃんが好きな、マルハニチロの あけぼのの鮭缶 で検出ありということ。
こちらは生協クラブの検査結果。
Geではないとおもうし、値が20超とか
ちょっとレベルがちがくね?
カラフトマスを原料としているみたいだけど。。。。カラフトマス自体の検査では検出されても0.0XXBq/kg
ぐらいだったとおもう。
魚の中では汚染が少ない部類なのに。
加工して数値が高くなるというのは・・・水煮だし、水の汚染はそこまでひどくないだろうし。
検査結果がどうなのかな?と正直思った。
ぜひ、どこかGeで検査してほしいなぁと。
とりあえず、今後は買わないようにしよう。

追記:2011年5月に77ベクレル/kgという値がでていたと報道されている。
    鮭缶の検査が2012年の検査結果だから、この時期のものを原料にしていた商品なのかもしれない。


韓国が日本の魚介類の輸入を禁止したんだっけ?
逆輸入がなくなるか。


とにかく、汚染水がこれまでとは比較にならないレベルだから、魚介には気をつけないと。
ストロンチウムとかセシウム以外の核種はほとんどわかっていない状況だから。
鯖缶とかね。
タラとか、
佃煮とか、
いろいろね、加工を含めてね。


こういう市民測定所は行政があまりやっていない、加工食品をみてくれるとうれしいな
高価なGeを市民の手で購入し計測できるって、日本ってやっぱり裕福よねとおもう。


しかし、私、少し気が抜けていたかな。。。反省