2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごをみておもうこと

苺を知り合いの方たちからたくさんいただいたそうです。 素直に喜べないんですよね 旬なこの時期、大きさも形も味も申し分ない苺が我が家にやってくる。 理由は、一つ。 出荷しても売れないからですよね。 私は個人的に風評被害という言葉は好きではありま…

専業主婦の大事さ

常磐線が復旧しないことで、 いろいろと助かっている私です。 自宅待機とテレワーク。 家にいれることで、震災後の危機を乗り切っています。 普通に通勤しろといわれたら、どんだけ有給をつかわないとならなかったか 震災後の、断水。 水の給水にもいかなけ…

パパ、調べる

リサさんのブログを読んで、 地震により瓦が落ち、車が傷ついたらどうなるの? というのをちょっと調べました。 うちの場合、車両保険をつけています。 パパ自慢の車なので、結構な額を払っています。 もちろん、弁護士特約もね ネットで調べてからパパに …

久しぶりに図書館へ

地震後はじめて図書館に行きました 娘が借りたのが ハチミツとクローバー そう、昔、櫻井翔くんがでた映画のDVDです。 まだ、ファンになる前の作品なので、見ていません。 楽しみ そして、 なんなんだ、この本は 小学校5年生になる女子が選ぶ本だろうか??…

図書カード

昨日は終業式でした。 震災後ずっと学校がお休みだったので、 寂しい最後になってしまったかなぁhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_think.gif もっとクラスで思い出をつくって 進級できたらよかったのにね。 さて、通信簿とともに賞状をも…

水質検査

水道水の汚染は予想されたことで、 大気中の放射線量の増加とともにでてきました。 先週ぐらいから放射線量が気になっていろいろなページでデータをみていました。 茨城県HP http://www.pref.ibaraki.jp/ 筑波大学HP 筑波大学アイソトープ総合センターにおけ…

カップ蕎麦

今日は自宅待機の私です。 お昼に停電、断水のときに買っておいたカップ蕎麦を食べました。 カップヌードルは多少食べるんですが、 蕎麦系はほとんど食べたことがないのでどんなものかワクワク。 鶏そばとなっていますが、鶏がどこにあったのかはわかりませ…

ありがたいものです

地震のとき、義理の弟は日立にいました。 そしてうちの旦那さんはつくば。 義母にとっては、かわいいわが子がよりにもよって二人とも茨城(震度6)にいたのです。 きっと生きた心地がしなかったことでしょう 二人とも無事で、義理の弟は日立から取手までタ…

前兆以前の問題だわ

余震が続いていますが、 なんとなく波があるなぁと。 しばらく静かだと、大き目の余震が来て、余震が続くという感じ。 娘と地震の前に前兆があったかという話をしていました。 私、空を見るのが好きで新幹線でも雲をみたり、飛行機をみたりして通勤していま…

時は刻んでいる

久しぶりにスーパーに買い物に行きました。 庭を眺める余裕もなかった日々 買い物から戻ってきたとき、ふと玄関にあるコブシが目に入りました。 すると、開花していました 人は右往左往しているけど、 地球にとっては、ごく普通の日常が営まれている。 時は…

揺れた

今日は、かなり揺れています 先ほど、大きな地震が、どどどどど とあり コーヒーがこぼれました。 土浦が震度5弱 かすみがうらが震度4 私の体感だと、4より強かったかな。 今夜は眠れなさそうだわ

缶詰

うちのお母さんが前に買って来た缶詰 気持ちはわからなくはない。 きっと、缶詰売り場でいつもの鮭缶が売り切れだったのだろう(私が5個買っておいたけど・・・) 棚の上のほうにいつもある、高級缶詰。 消費は伸びているかもしれないですね。

石岡市の被害状況

まちかど情報センターのHPに市内の被害情報が掲載されていました。 http://www.geocities.jp/npdmn112/jisin.html 駅がひどいと聞いてはいたけど、なんでだろ? 川とかだったの? うちのお墓は灯篭のみ倒れたそうです。 お彼岸ですが、余震が終わるまでは…

なんだかなぁ

やっと、かすみがうら市のおうちで、試験的通水により、ちょろちょろですが 水がでました。 時間をかけてお風呂をため、1週間ぶりにお風呂にゆっくり入ることができました。 今は、疲れた私のために、娘が、いやいやながら、マッサージをしてくれています …

おうちの状況

余震が次々に起こっていて、揺れている感覚がしみついてしまっています。 うちの被害状況ですが、石岡のおうちは大きな被害はありませんでした。 が、お隣のおうちが結構大きく被害をうけたようです。 かすみがうら市のおうちも外から見ると被害がないようで…

避難経路

今も大変ですが、 家族と一緒にいれるだけで、うれしい はっきりいって、もう勤務先には行きたくない。 うちの会社は社員を大事にしていないと感じました。 新横浜の事務所で地震。 物が落ちるような揺れではありませんでした。 茨城県民の経験から震度4?…

気づけば卒業シーズン

昨日、駅で、袴をはいた女性を見かけました そうか、花粉症と闘っていて、すっかり忘れていたけど卒業シーズンなんですね。 たしかに、朝、東京駅の京葉線に向かう通路方向には若者の集団が多くなった気がします 3月も中旬ですものね(早いっ) あれ?うち…

座席

膝開き防止と深座りを促進する座面 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000014-maip-soci だそうです。 うんうん、膝を大きく広げて、隣の人のスペースまでわりこむおじさん。 迷惑きわまりない。 前に、太もも部分をずっと押し付けられ、 よけて…

だんだんと

身長はまだ私のほうが高いけど 足のサイズはすでに同じ 4月から5年生か まだまだ赤ちゃんだと思っているが、 だんだんと成長していくんだねぇ。 5年生か 小学校はとにかく毎日、楽しかったなぁ 先生にも恵まれていたし。 友達もたくさんいたし、毎日遊びま…

早々に

ひな祭り がおわり、 早々に雛人形を片づけしました。 3月は年度末だから、パパが休日出勤になる確率がたかいから、 休みのうちに捕まえないとね 昨夜は、太鼓の練習に行ったのですが、 なんだか、鼻がむずむずしてきて、くしゃみがとまらない 日中は全然平…

ブロッコリー収穫

いとこの畑でブロッコリーを収穫してきました 夕食がちょうどシチューの予定だったので、是非、具に入れたいとおもいます 午後からは、ジャガイモを植えるための畑作りをしてきます。 明日は花粉が多そうだから、今日のうちにしちゃいましょう

金曜の夜

いかがおすごしですか? 今日はめずらしくパパが日付が変わる前に帰ってまいりました 何日ぶりだろか 私の寝不足の理由の一つだわ 明日は出社とか言っていましたが 金曜の夜、何かドラマでもみたいなぁとおもい、Gyaoを覗いたら http://gyao.yahoo.co.jp/ct/…

見積書

トイレ修理の見積書がきました。 予算内におさまっていました よかったね。 うちの近所の業者さんに行ってもらいます。 今日は5年前に申し込んだ定期預金の満期日。 最長10年という新生銀行の仕組み預金。 1.5%という金利だったので、是非、延長してほ…

そろそろ開幕ですね

3月といえば、MotoGP開幕。 最近、話題についていけない私 (>_< 選手のブログ等をのぞきました。 青山(兄)くんがtwitterをはじめていました。 twitterよくわからないから、フォローはできません(笑) そして、なんといってもDUCATIに移籍したロッシの動向…

親子丼

今日は、いろいろと忙しく、夕食は丸三さんに出前を注文。 娘のおすすめ、親子丼 なんで、カツ丼じゃないの?と聞いたら 「だって、たまごのしろみがたくさんあるから」 と。 ん?親子丼もおなじじゃない? 「今日は多いけど、いつもは黄身のほうが多いんだ…