2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引き換えてきました

まずは、タテ。 次はヨコ狙います。 昨日は、あみに行ってきました。 パパは靴を買いました。 娘の服を見に行ったんだけど、ないねぇ。 う~ん。 そして、なんと、31があったので、クレープを食べてきました あ、でも、もういいかな。 甘くて一つは無理と…

車にすいとられ~るよ♪

お金がね 今朝の会話 パパ:「(笑顔で)もう後ろのタイヤ、スリップサインがでるな」 私:「え?交換?」 パパ:「うん、やっぱりあのメーカーがダメだな。 もちがわるい。うちの車の馬力には合わないんだな」 私:「確か、前回も○○ばあちゃん(義母)から…

寒い・・・

昨日とは一転、寒い一日ですね 昨日は天気がよかったので、数日ぶりに庭掃除をしました。 まだまだ終わりません。 剪定が残っています 腕が痛いから、ちょっとずつちょっとずつすすめて、お正月までに間に合わせたい。 こんなの日は、部屋で動画を見ます。 …

そうなんだよね・・・

財務省試算の衝撃!「1%の金利上昇で日本経済にダメージ」の意味 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161028-37154247-bpnet-ind まだ先のことですが、 冬のボーナスが近づくと、我が家では定期満期のお知らせが次々にきます。 あぁ、あのときもっ…

10月家計簿

仕事を辞めてから、家計簿が段々とおろそかになってきていると 思う私です 理由は、やっぱり自分で稼いでいないからなんでしょうかね。 あ、自分の貯金が増えないからというのもあるからかも(笑)。 なので、このブログでも家計の記事が減っているでしょう…

家事日和

今日も朝から良い天気で 昨日に引き続き、大掃除&洗濯日和です。 やっと、今、休憩時間がとれました。 長かった(朝6時からすでに7時間か。。。) 今日は、カーテンを取り外し、洗濯。 洗濯機フル稼働。 高いところの掃除。 ぬいぐるみもお洗濯 (娘の誕生…

大掃除

さて、今日は窓掃除DAY。 我が家は年末に大掃除をしないので、秋と春に大掃除です。 パパは外側の窓掃除、私は内側の窓掃除+庭掃除+お風呂掃除 なんだか、毛虫なのか、何かに刺された模様 う~・・・・ 今日頑張れるのは、休日だからと、昨日31でアイ…

お土産

パパの出張土産。 といっても、私が「みはしのあんみつね」と言って買ってきてもらったもの。 ほんと、満足度高いよね。 思えば、甘味処、昔は何箇所かあったけど、今やゼロ 私たちの子供の頃は子供が多かったから、パン屋やケーキ屋が増えたけど、 高齢者が…

パパは出張

さて、曇ってきてしまいましたね。 パパは今日明日は都内へ宿泊出張です。 パパの専門の分野のワークッショップが開催されるから。 今年は発表がないから、ゆったりしてて全然気付きませんでした。 もうそんな時期なんですね。 発表に関係ないので、気楽な出…

ひしひしと感じる

さて、今日もお買い物に行かないといけないのですが、 なんだか、雨がふったりやんだりで、なかなか洗濯物を干すタイミングがありません 乾燥機をかけちゃうか、午後から干すかで悩み中。 スーパーの広告とかをみていて、特売のものはいいんだけど、 やっぱ…

残り

先月から バタバタとしていましたが、 年末も近いということで、慌てて残りのふるさと納税をしました。 私は金額を伝えるだけで、どこに寄付して何をもらうかはパパに任せました。 結果、リンガーハットとサーティワンの商品券になりました。 なんでも楽天を…

この言葉嫌い

「死後離婚」を検討するときに必ず知っておきたいメリット・デメリット http://netallica.yahoo.co.jp/news/20161016-45187020-shouritsu 「死後離婚」って何や? 配偶者が亡くなった時点で婚姻関係はなくなるんだから、 離婚なんてことはできないわけで、ま…

どうも風邪をひいたみたい

義両親たちが帰ってから、ゆっくりしてもどうにも疲れがとれていない気がして いました。 昨日、午後から鼻水とくしゃみが 喉もおかしいし、頭も痛い。目も痛い どうも風邪をひいたようです。 娘の風邪が潜伏期間をすぎてでてきたのか、それとも疲れから風邪…

2週連続週末がないのと同じ

先週の3連休(土曜日は学校があったから元々3連休ではないが)、 今週末 と、義両親の訪問、MotoGPとで2週連続で週末がないのと同じです・・・・ (MotoGPはパパがお弁当をもっていくので朝から作らないとならない。寝坊できない) なんだか、疲れが溜ま…

早朝は寒い

今日は、娘の学校は歩く会なる行事です。 はじめてだから、勝手がわからずばたばたです。 完歩できるのでしょうか? そして、パパは今日からMotoGPです。 思うに、今週がダメだから先週、義両親が来たんだろうなぁと。 紅葉見に行くなら、先週の連休よ…

もうクリスマスケーキの予約の時期か

義両親からお小遣いをたくさん頂いたので、 何かお返しに送ろうかなぁとおもって、 義母がテレビで紹介されていたのをみて一度は食べてみたいのよ、と言っていたお店の ケーキを探していました。 そうしたら、もうクリスマスケーキの予約になっていた 早いで…

昔と今の職場環境は違いすぎる

「残業100時間で過労死は情けない」 教授の処分検討 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000092-asahi-soci なにやら、どこかの教授が処分されるようで。 残業100時間で過労死は情けないか。 教授ということは結構、お年寄りよね。東芝か。…

休息日

嵐のように3連休が過ぎていきました 今日は休息日です あとで何か甘いもの買ってこよう。 義理両親も無事に着いたことでしょう。 私の両親は、親と子、基本別行動。(私、自由奔放に生きてきました) 義理両親は、いつも一緒に行動したがる(パパ、管理下で…

河合模試の結果

8月に受けた河合塾の模試の結果(全統高1模試)が返ってきました。 なんだか、うかない表情でダメだったと (試験後の感想は進研模試よりよくできただったんです。 娘の法則で、よくできた=結果悪い、できなかった=結果よいというのがあります) 校内順位…

ためになる記事

結婚しない娘に親ができること「経済的負担をかけない」「頼れる人をつくっておく」 http://news.livedoor.com/article/detail/12112580/ この間も学生結婚の記事を紹介しましたが、今回もよい記事があったので記載。 (最近さ、フリーライター業が簡単にで…

マイコプラズマとか

娘の学校で流行しているのはマイコプラズマだそう。 あるクラスは学級閉鎖にはならないけど、今日の集会とか明日の学校はお休みに なったそう。 マイコプラズマか。 そこでふとした疑問。 確かマイコプラズマって簡単に検査でわからないとおもうんだけど・・…

テスト期間中

昨日から娘はテスト期間です。 なので、早く家に帰ってきます 学校では、風邪(?)が流行っているようです。 娘のクラスではまだ流行というほどではないのですが、他のクラスではかなり 欠席者がでているようです。 風邪に注意のような張り紙が廊下にだされ…

うん、いいな、その選択

学生結婚で3児の親に! ある理系夫婦の選択 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161004-00138127-toyo-soci&p=1 朝からよい記事を読みました こういう相手と巡り会えたことが、ラッキーなのね。 私も自分の人生をふりかえっておもうのは、出産は早…

朝も早くからでかけ・・・

お昼ご飯にはきちんと帰ってくるパパ 私が掃除機をかけている間に準備をすませ、そそくさとおでかけしてきたパパ。 行き先は、つくばのポルシェ。 http://www.porsche.co.jp/events/showroom/oct16/ これね。 予備バッテリーをいただいてきました 試乗車はハ…