昔と今の職場環境は違いすぎる

「残業100時間で過労死は情けない」 教授の処分検討

なにやら、どこかの教授が処分されるようで。

残業100時間で過労死は情けないか。
教授ということは結構、お年寄りよね。東芝か。財務か。

はっきりいって、昔と今ではね、職場環境は違うのよ。

前にも書いたけど、私が入社した96年と2000年だって大きくちがう。
入社したころは、まだWindows95にさえなっていないPCがあったわけ。
つまり、並列処理ができないPCも多かった。
そういうPCで処理すると、PCが動いている間は休憩タイムみたいな感じで
ほっとできたわけ。

いまやね、休憩ってなんでしょう?という雰囲気よ。
お昼とか夕方の休憩時間さえ、PCを動かしていたりする。
食べながらなんて当たり前。

出張が減って、その場で会議にでれるから、移動の時間さえなくなる。

働いている時間にしたら、昔とはぜんぜん違う。
昔はお茶飲みながら新聞読んだりね。
今や、そんな人見ない。
会社では社外サイトへのアクセスが禁止されていたりするから、ほんと、仕事しか
できない。
精神的にもきつい。

残業100時間、それって本当につけていたの?ともおもう。
飲み会の幹事も仕事とか記事にあるよね。

残業100時間、本当にきついよ。
私はやったことがない。
パパが一時期していたけど、死ぬかもと思ったもん。
お給料もらったって、意味ない、危ないとね。

正直80時間もきついよ。
60時間を数ヶ月もきついかも。(ここぐらいだと通勤時間次第)
まぁ、毎月となると50時間がいいところかな。
40時間だとほっとするね。

昔は通常業務時間にほっとできた環境だったけど、(残業するために業務時間は
あまり仕事しない人もいたしね)、今や、そういう雰囲気ではない。

ネットで叩かれても仕方ない発言だわね。