しゃくなげ

昨日から今日の午前中にかけて冷たい空気になって寒いと感じるぐらいでした。

午前中は雨がちらついていましたが、午後からは日差しがでるようになったので、このひんやりした空気のうちに庭掃除をしちゃおうと思いました。

庭は季節を映し出しますね。

つつじが終わったら、シャクナゲが咲いています。(さつきはまだかな)

つつじと比べて大きいですよね。

つつじが野の花なら、しゃくなげはもっと華やかな感じ。

 

しゃくなげの隣にはこの白い小さい花が咲いていました。

わかりますか?

これ、みかんの花です。

去年、みかんが結構とれたので、今年はダメかなと思っていますが、このまま実がついてくれるといいなと。

 

しゃくなげがおわって、さつきが終わると、つぎは梅雨の花、あじさいですね。

うちのあじさいはまだまだこんな感じです(*^^*)

 

雨の後の日差しは植物を生き生きとさせてくれますね。

空気も綺麗で、見ていて、生命力の素晴らしさを感じました。