2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 放射線関連

福島の子どもの尿からセシウム 仏のNGO「調査を」(朝日新聞) http://www.asahi.com/national/update/0630/TKY201106300554.html 市民団体とフランスNGOの調査で、調査した福島の子供たちの内部被ばくが検査値として公表されました。 発表元を見つけ…

全国統一小学生テスト 2011春 結果

6月頭に受けた四谷大塚主催の全国統一小学生テストが帰ってきました。 返却会は嵐のチャリティーイベントを受講していたので、今回は郵送で届きましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat.gif 結果は画像のとおりhttp://parts.blog.l…

6/28 放射線関連

東京新聞:ゾウミジンコが霞ケ浦で異常発生 市民団体調査 http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20110628/CK2011062802000053.html タイトルのとおりなんですが、放射性物質の影響の可能性もありますね。 (どこかのソースには放射性物質の影響も考えら…

6/27 放射線関連

徹底調査 放射能汚染食「食べてはいけない」 現代ビジネスより http://gendai.ismedia.jp/articles/-/9547 タイトルをみると、週刊誌の見出しですが、 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/9547?page=3 に注意をしないといけない食べ物が載っています。 セ…

うさぎとピアノ

今日は嵐のチャリティイベントに行ってきました お昼と夜と2回受講してきました。 ネットでみると、前日、前々日と「気づき」があったようで今日はなんだろ?と思っていたら、 お昼の部は「うさぎのきぐるみ」 夜の部は「ピアノ演奏」でした。 ※夜の部で開…

英検 合格

明日かなと思っていましが、HPにいくと合否確認ができるとあったので、見てみました ネットで確認できちゃうんだから、便利ですよね 無事、5級合格していました 娘にいうと 「1問は間違ったと思ったけど、あと2問はどこだったんだろう?」 と ほんと、余…

そういう親子なんです(^-^;;

今日は、会社行く支度をしていたら、胃のあたりがとても痛くなり、こりゃ無理だわとおもい お休みしました ディズニーランドで夕食を食べてから、胃のあたりがずっと痛かったんです。 午前中寝続け、午後もお昼寝、どうにか痛みがとれてきたようです 夜、娘…

6/24 放射線関連

被曝限度 野田市が独自基準 : 千葉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20110623-OYT8T00127.htm?from=popin (略) 野田市は22日、小中学校や保育所などの施設で大気中の放射線の被曝(ひばく)限度を 年間…

6/23 放射線関連

さて、ここ2日ぐらい放射線関連の情報収集をしていなかったので、まとめて。 筑西市が校庭の土壌放射能調査を行いました http://www.city.chikusei.lg.jp/index.php?code=1051 茨城県の田畑の土壌調査結果では、筑西市付近は汚染が少ない地域でしたが、 校…

久しぶりの

昨日の出来事ですが どこだかわかりますか? 私の目的はこれ!新しいの とめまぐるしく天気がかわりました。 午後からは暑くて パパはマンゴーソフトを購入 私たちは、アイスを購入 キャラクターがいても、我が娘はおらず(ロジャーラビットを乗りに行って…

6/21 放射線関連

今日はおでかけしていたので、ほとんどネットを見ていません。 でも、朝、一つだけ確認しました。 川口市では、独自の放射線量の年間換算数値の基準を設定 (略) 市民、とりわけ幼児、児童・生徒を持つ保護者のみなさんの不安に対応するために、年間の放射…

住み着いた猫

震災前に畑にきていた猫 一度飼い主らしき子につれていかれ、 また、最近、捨てられたのか我が家周辺をふらふらしていましたが、 とうとう我が家に住み着いた模様 犬を飼いたがっていた娘、猫でもいいみたい。 休みの日は、ひたすら遊んでいます。 しかし、…

要注意:6/20放射線関連

福島2号機きょう建屋二重扉を開放 浄化システムでまた水漏れ (産経新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110619-00000519-san-soci 東京電力は19日、福島第1原発2号機の原子炉建屋の二重扉を同日午後8時ごろから開放すると発表した。二重扉を…

郵便局

土日に、いろいろな用事を済ませないとなりません 昨日は土の具合がよかった(の予報だったのもあり)ので、庭の土を数ミリ 削りました。 土は、道路との境界線に積み上げるだけ。 線量もわからないしね。 疲れたので今日は庭はしません。 休みにしかいけな…

6/18 放射線関連

静岡の緑茶からセシウム検出で仏、廃棄処分に(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110618/mcb1106181429022-n1.htm なんと、1000ベクレル越えの茶だったそうです 一体、静岡県はどういう検査をしているのでしょうか。 あ、そうでした、…

罹災証明書とりましたか?

いよいよ20日から、高速道路の無料化が始まりますね。 東北の高速、常磐道水戸IC以北のICからの乗り降りで無料になります。 無料の条件は被災(罹災)した人(証明書を持っている)。 見舞金の罹災証明でもいいのですが(?)、高速道路無料用の罹災証…

ボーナス

今日は、ボーナスの支給日でした でした でした 明細は手元にありません 会社のネットで明細をみるだけなので。 今回は、震災の影響で 流行の「暫定」の支給なんです。 去年の冬の金額が暫定で振り込まれ、あとのお給料で精算されるそうです。 だから、いく…

シャラの花

最近、マスクして庭掃除ばかりで あまり 花を楽しんでいない 今年 そういえば、週末、シャラの花が一つ咲いていました 剪定しちゃったので、蕾が少ない 今年のシャラ。 花を見て、心がなごむような 日常が早く戻ってほしいです

6/16 放射線関連

茨城県立高等学校の放射線量 http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/news/jishin/sokutei/kou.htm 石岡、土浦あたりの線量が高いのはもうわかっているので・・・・ もう測定をする段階ではなく、除染、被曝の低減の方法の実施にうつしてほしいですね。 「原…

占拠

やっとPCが開放されました 歯磨きも PC をみながら 何を見ているって、 今日届いた Live DVD「ARASHI 10-11 TOUR "Scene"~君と僕の見ている風景~ DOME+」 ですがな 一応、私が帰ってくるまでは開封せずに、待っていたよう。 長いから全部見るのは週末までか…

6/14放射線関連

千葉、茨城で土壌から通常の400倍セシウム 筑波大調査(中日新聞より) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011061490091808.html 空気線量と同じような分布になっていますね。 また、県が以前調査した土壌汚染の調査結果とも重なっているとおもいます…

6/13 放射線関連

守谷市教委 放射線対策に独自指針(読売新聞より) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20110610-OYT8T01191.htm 市の教育委員から学校現場に統一指針を出した模様。 県内初らしい (北茨城とかはまだだったの?) 保護者に配布してくれるのがう…

終わったわ~英検5級

夜中、頭痛と鼻水で眠れず、 熱を測ると、7度3分 あぁ、どうしようとおもいつつ、そのまま どうにか、娘を英検の試験会場につれていき 無事終了 本人曰く、「楽勝」らしい。 やっと、2週間のテスト続きが終了。 もう倒れてもよいかしら

とりあえず

橘小学校を見習って、 娘が巣くっているところの窓をペットボトルで防いでみた。 ※もちろん、ひつじとくんちゃんも守らないとね γ線は水、コンクリート、鉛などで遮蔽できる。 砂でもいいみたい。砂のほうが腐らないからいいかも。 袋入りの砂をたくさん買っ…

プレイガイド

嵐のチャリティーイベント、プレイガイド発売ですって。 FC会員限定で、枚数制限で募集したのにね なんか、チャリティーなら空席あったっていいんじゃない?とおもってしまうけど、 やっぱり商売なのね。

そわそわ

思いっきり、風邪を引いた、我が家族。 娘→パパ・私 遠足から帰ってきてから体調をくずし、 パパと私は今日から本格的におかしい。 喉、鼻、頭痛、歯の奥(耳?)が痛い 何故か、私が一番症状が重い・・・・でも、ご飯も作らないと。。。買出しに行き そんな…

今日も買出し♪

今日は会社だったので、週末のお野菜を買出しhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_happy.gif なんか、長距離通勤がこんなに役立ったのははじめてだわhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_imp.gif 今日は成城石井で買い物をし…

めちゃくちゃですね、静岡県

放射性物質検出 静岡県が公表を制止 食品通販業者に (朝日新聞より) http://www.asahi.com/national/update/0610/TKY201106090710.html 県民の安全と、静岡の評判とどっちが大事なんだろうか。 そんな県のお茶は、安心して飲めないね。 http://www.pref.shi…

福島県民はすばらしい

東北の血なのでしょうか、ねばり強いですね 一部の議員さんとか知事とかの利権者と東電が引き起こした放射能ばら撒き事件。 一般市民は被害にあうだけ。 それでも、自分のたちの生活を守るために創意工夫をしている どちらが郷土を思って、愛しているのか、…

6/8放射線関連

SAVE CHILD 放射能汚染から子供を守ろう http://savechild.net/ 私がたまにチェックするサイトです。 そして、 こども福島情報センター/市民放射能測定所 http://blog.goo.ne.jp/kodomofukushima http://blog.goo.ne.jp/kodomofukushima/e/7a7e7183450fc804…