要注意:6/20放射線関連

福島2号機きょう建屋二重扉を開放 浄化システムでまた水漏れ (産経新聞
 
 
東京電力は19日、福島第1原発2号機の原子炉建屋の二重扉を同日午後8時ごろから開放すると発表した。二重扉を開放すると、建屋内の放射性物質放射能)が環境中に放出される懸念があるが、事前に放射性物質濃度をできるだけ下げる措置を取っており、東電は「(放射性物質の)全量が放出されても周辺に与える影響はきわめて小さい」と判断した。
(略)
 

寝ている間にするみたいですね。
20日午前4時ごろまで約8時間だそうです。
16億ベクレルぐらいかもしれないみたいですね
 
いいかげんにしてほしい。
要注意ですね
 
 
 
 
文部科学省及び米国エネルギー省航空機による航空機モニタリング
 
80キロから100キロ(南は120キロ)の結果がでていました。
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1305818.htm
 
放射線量の結果をみると、不思議ですね、東海村のあたりだけ色がちがいますね。。
セシウムの値は周辺とかわらないのに。
 
前に自然放射線日本地図を紹介したんですが、
福島原発のあたりって、赤いんですよね。
他の原発のあたりはどうなんだろう?
 
それが何を意味するのかは書きませんが。
 
 
 
松戸の方のブログ
 
兼業主婦の放射線対策というブログがあります。
4月ごろかな常磐線沿線の放射線量が知りたい!とおもったとき検索してみつけたブログです。
ttp://matsudogeiger.blog97.fc2.com/
※頭に h をいれてくださいね。
 
ガイガーカウンターも早期に入手し、松戸近辺の計測、遮蔽実験など参考になる情報たくさん。
現在ペットボトルの遮蔽効果測定中みたいです。
参考になるし、頑張っていらっしゃるなぁと。
母は強し、旦那さんも協力的。
うちも頑張らないと。