6/30 放射線関連

 福島の子どもの尿からセシウム 仏のNGO「調査を」(朝日新聞
 
市民団体とフランスNGOの調査で、調査した福島の子供たちの内部被ばくが検査値として公表されました。
発表元を見つけたのでリンクしますね
 
アクロ(ACRO)による日本の放射能モニタリング結果 (2011.06.30)
 
私は素人なので、被ばく量の多い少ない健康への被害はわかりません。
お医者さんでもわからないのではないでしょうか。
 
ヨウ素は検出されていないのかどうかわかりません。
母乳から検出されていたぐらいだから、あるのかな?
それとも、半減期をすぎていて検出できなかったのか。
 
このアクロのページには、宮城や茨城などの土壌の検査結果もあります。
宮城県南は汚染がひどそうです。(ネットでの噂では聞いていますが)
 
 
 京都市でも給食食材の検査をはじめています
原発から遠く離れた京都市でさえ、検査していますよ>石岡市
 
それが・・・・京都は茨城をかなり注意深く検査しています
ま、以前、めちゃくちゃ汚染された 水菜 を送り込まれているから その気持ちはよくわかります。
 
 
茨城県民にとっては、ほとんど検査しない茨城県より、この京都市の情報のほうが役に立つかも
検出下限値も低そうだし。
 
皆さん、「検出せず」は大体20ベクレル以下な場合ですからね。
ドイツでは大人でも8ベクレル以下を推奨していますから。
未成年は4ベクレル!
 
検出せずをみたら、疑ってください。
とくに検出下限値を公表していない自治体のページとか、通販会社のページ。
 
 
 ん?石中、除染した?
 
本日計測の、石岡市の小中学校の放射線量が公表されていました。
あいかわらず、地面付近のほうが放射線量が低いという不思議な値がありますが、
計測方法は大丈夫かしら?とおもってしまいます。
 
ここで、注目は、石岡中学校が0.15と低いです
計測の仕方の問題なのか、除染したのか?
HPを確認しましたが、除染とかいうお知らせはありませんでした。
 
来週の計測も注目ですね。
 
早く手元にガイガーこないかな。
 
 
 
ということで、なんと、今月はブログの更新が皆勤賞となってしまいました。
 
今日はお休みしようかなぁと思ったのですが、どうせならと書きました
 
7月に入りますね。
 
早く、原発にカバーをかけ、放射性物質の放出を少しでも減らしてほしいものです。
(1号機だけで、すべてにかかるのは来年と聞きました