福島だけじゃないけどね

「福島の線量、意図的に低く公表か」 市民団体独自調査朝日新聞HPより)
 
モニタリングポスト、茨城県の各市町村にも設置されるようになったの知っていますか?
 
今年の4月から設置されているんです。
 
 
2012年3月まではモニタリング車による計測と、地面1mでの計測と両方を公表していました。
その結果はこちら
 
石岡で言えば
3月28日
モニタリング車 0.078μSv/h
地面1m計測  0.149μSv/h
 
2倍も違うんですよ
車やモニタリング機器によって遮蔽されているのがよくわかる。
 
そして、4月から設置されたモニタリングポストによる計測結果(茨城県
 
2012年10月05日 22時30分
0.107μSv/h
 
となっています。
 
どこの市町村をみても、低いです。
 
あやしいでしょ
もうおわかりですよね?
 
モニタリングポストって、
設置するんです
土を削って(除染)、コンクリート、そして、モニタリングポスト自体が鉄?
こんなふうにね
 
イメージ 1
石岡市 市報より)
 
十分、土壌からの放射線を遮蔽しちゃうよ♪
 
だからね、この値、信じちゃだめなのよ
 
低くなるのよ。
 
少し調べた人はみんな知っている。
 
けど、知らない人は、
 
「うちの市は低いから大丈夫だっぺ」
 
となるわけね
 
 
まるで
 
食品検査の下限値と同じ
下限値高くして、なるべく不検出にして だましちゃおうぜ
 
と同じね。
 
 
市民、馬鹿にしているし
 
こんな誰でもわかる仕組みに対し、
市民が貴重な時間と労力をつかって指摘しないといけないという。。。。
少し考えれば公務員の皆さんもわかるよねぇ。
 
 
これが安全、安心のために設置したというのがよくわかる事例。
 
 
なんてこったというのが私の感想。
 
 
あ、もちろん、モニタリングポスト自体が正しい線量を表示するように調整されているかは
不明です。(いくらでも低い値がでるように調整することができるんじゃないかなと思っています)