今年最後の除染

石岡のおうちの雨樋で高いところは除染しましたが、
かすみがうらのおうちはまだ途中でした。
 
そこで除染。
今年最後。
 
前に
0.9マイクロSv/hぐらいあった場所 と
0.5マイクロSv/hぐらいあった場所 の2箇所
 
 
の雨どい下
 
落ち葉がたまっていました。
落ち葉の上から計測すると、0.3~0.4μSv/h
落ち葉の汚染が低いから、遮蔽効果があるんだなとおもいました。
 
が、土をかぶせたかったので、落ち葉を取り除けて計測。
 
イメージ 1
 
0.6~0.7μSv/h 
あれ?写真は0.45になっていますね。。。
この場所は値が安定せず、正方形(RADEXは平均値で出すので)ができるかできないかで初期化
されてしまいます。
(落ち葉のままのほうがよかった
 
そして、石岡のおうちと同じ黒土を5cmぐらい埋めました。
 
イメージ 2
 
0.4~0.5μSv/h
多少下がりました。(値が安定するようになった)
 
周りをブロックで囲んでいて、ブロックの上で計測すると0.4ちょっとでるので、きっと土というより
ブロックからの放射線が影響しているのではないかとおもいます。
 
の雨どい下も、同様です(同じつくりなので)
ただ、もともとこちらは除染しない状態で 0.4μSv/hぐらいだったので、それが0.3μSv/hぐらいになりました。
 
 
 のブロックから30cmぐらい離れた場所の土の上は
 
イメージ 3
 
0.2μSv/h前後です(数ヶ月前、数ミリだけ削った)。
 
 
 の結果から、かすみがうらのおうちの雨樋下は、土の問題ではなくまわりにあるブロックの問題
かなとおもいます。
 
ブロック自体、しみこみやすいのと、自然放射線がかなりあるとおもうので、ブロックの交換を試みた
ほうがよいかな。
 
 
娘はお外にはほとんど行かないし、
この雨樋近くの室内の線量は低いほうなので、とりあえず、このままで年越しをしようとおもいます。
 
 
今年は大掃除をしなくていい(すでに春から夏にかけて家の中、窓など除染したから)ので、
少し楽です。
 
風邪、治さないとね。