尿検査結果登録サイト

子供の内部被ばくを把握するため、尿中の放射性物質の検査があります。
 
うちも夏にしたのですが、他の方の結果を得るために情報収集をしていました。
気をつけているご家庭と比べ、それほど高い値でなかったというのがまず安心しました。
(本当は安心してはいけないんですが
 
今は、2度目の検査を受けた人の結果を探しているのですが、まだ1件しか見つけていません。
その方は、自宅で気をつけているのに値がでたのは給食の食材の汚染が原因ではないかと
仮説をたてて、給食がなかった夏休み明けに検査をしたようです。
結果、検出値が半減していました。
(何もしなくても新たに摂取しなければ減少はしていきます)
 
検査の下限値を低くすると値段が高くなる のでうちはもう少し粘って、冬休みか春休み
にしようかなぁと思っています。(今、風邪引いているからなぁ。。。あまり関係ないか)
(値が増えていたら、引越しを真剣に考えないとね)
 
 
と、今までは自分で検索してどの地域の何歳の子がどのくらいの値がでたのかというのを
探していたのですが、個人で結果を登録しみんなで情報共有できるサイトがたちあがったよう
です(ほんと、今の人はネットの利用もスキルも高いですよね)
 
けいとうさぎ さんのサイト
 
うち、2番目に高い値ですね
 
※本当は何も対策をしていないご家庭の子の値もほしいですね。
 どのくらい食材に含まれて流通していたのか、していなかったのかがわかるような気がします。
 岩手か宮城でたしか行政が子供の尿検査をすると発表した気がするのですが。
 もちろん、下限値1Bq/kgとかで検査されちゃうと不検出が多くなると思いますが。