2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしな陽気

暑いですね この陽気のため、雑草があちこちに目に付くようになってきました そういうわけで、草取り(いや、こんなかわいい感じじゃない) いや、庭がおかしい コブシが散っているところで、芝桜がさいている おいおい、つつじがもう咲きそう 畑でも、 ブル…

バスに乗ってくるの?

今日は娘と歯医者に行って来ました。 午前中だったからか、混んでいて、1時間待ちぐらい その待っている間に、終わった人が会計をして次の予約をいれるわけです。 おばあちゃんが多く、そして、ほとんどの人が 受付の人:「バスの時間だと9時半ですよね。…

風邪っぴき家族

娘→私で終わったと思った鼻かぜが、 週末からパパにうつったとおもっていました。 が パパ、鼻水のち咳となっている これは、症状が違うから、違う風邪かもしれない ← 昨日の夜 今朝、娘が「喉が痛くて、痰が絡まっている気がする」と つまり、パパ→娘となっ…

池袋へ

池袋へ行って来ました。 なぜって? それは、うちのくまのぬいぐるみの「くんちゃん」の洋服が破れてしまったから、 新しい洋服を求めて http://www.canal-bear.com/ テディベアのお店だから、くんちゃん用のではないのですが、ネットで着せている人がいて、…

やっと春休み

今日で学校も終わり。 本当に月日の流れが速い 明日からは娘分のお弁当作りがないから(今日はお菓子持参だけだったけど) 嬉しい そんな娘は週末ぐらいから鼻かぜをひいていて 早く治してくれ~。 私はうつったのか花粉症なのかわからない状況で、鼻水+だ…

優待つかって

すかいらーくの優待が届いたのですが、夫婦でお互いどのくらい購入しているか知らないので、届いてびっくり え?そんなに購入していたの?と。 使いきれるのか?と。 そこで、 じゃーん、テイクアウト これなら、どんどん使える 有効期間1年だから、大丈夫。…

お得お得でパパにんまり

私:「そろそろ礼服を買い換えないとなぁ」(と、ここ1年ぐらい言っていた) パパ:「・・・・・」 そういうわけで、うちの場合、去年からその現実味が帯びてきているので、ばたばたする前に購入しておこうとおもいました。 先週、イオンに行ったついでにど…

やっと終わった

去年の12月にやったっきりにしていた、防草シート張り 今年は寒かったから、4月までにやればいいやとか思っていたら、このところの暖かさからすっかり草が伸びてきていました。 そこで、慌ててまたザバーンを注文して、一気に張りました 寒いうちにやって…

会社を辞めておいてよかった

介護離職で親子共倒れ!ビジネスパーソンが「親の介護」を直接すべきでない2つの理由 http://diamond.jp/articles/-/161612 この記事の中に「子どもに迷惑をかける親もつらい」という内容がありました。 親のタイプにもよるとおもいます。 子供が生まれたと…

ガングリオンみたいなのだって

右手の中指の第二関節にできものができた数週間前になんか曲げづらいなと思っていたら、ちょっとずつ腫れてきて。数年前に右手の親指の関節がでっぱって痛かったときと同じような感じだったので、変形してきたのかなとおもったけど、念のため整形外科に行っ…

県立高校合格発表日

今日は、県立高校の合格発表日ですね 倍率が1より多いから、不合格者がでてしまうことになるのでしょうが、 若いんだから、不合格になっても気にせず、見返してやる!ぐらいのきっかけにしてほしいなとおもいます。 娘はね、今朝でかけるとき、 「今日は県…

死生観か

「人が死んでいく過程を子どもにも見せてほしい」 辣腕救急医が語る「死生観」〈dot.〉 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180301-00000104-sasahi-hlth&p=1 ほんと、そうよね。 私自身、親族がたくさん亡くなっているけど、亡くなる場に立ち会った…

老後の生活を左右するのは社会保障

「老後は夫婦で貯金5000万円必要(約35万/月)」 その根拠をツッコんで調べた結果…あてずっぽうと不安の現れだった。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00010000-manetatsun-bus_all&p=1 別にこの記事は読まなくてもいいとおもう(ぐらいの内容…

勘違いされそう・・・

69万円が8万円に。「限度額認定証」で医療費の負担が軽減される https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00010003-houdouk-life いやいや、これ、勘違いされそうなタイトルだよね 限定額認定証をだそうがださまいが、医療費の負担額は変わらない。 病…

来年の今頃は。。。

そっか、国立大の前期の合格発表の時期なんですね 来年を思うと・・・・嫌ですね 今の入試の仕組みがいまいちわかっていないので、勉強しておかないとなぁ。 どのくらい学校側がフォローしてくれるのか?(情報提供だったり相談だったり) どうなんだろう? …

今日から

啓蟄 ですね! と、もうひとつ、県立高校の入試の日ですね 昨日までが暖かかったから、今日は寒く感じます。 県立高校の生徒は、千葉に向かう人が多いことでしょう。 娘の友達も千葉に向かう人が結構いるそうです。 娘は、友達と図書館で勉強するということ…

そっか

今日はひな祭りですね 特に何もしないので、普通の土曜日です。 今年は雛人形もださなかった(というか忘れていた)し。 今朝、娘を送った帰りに 「そっか、来年の今日はもうこの道を送迎することもないんだなぁ」 と思いました。 この高校に通うのもあと1…

社会は厳しいよ(笑)

昨日は、3月1日 パパはふるさと納税でいただいた31の商品券を手に仕事にいきました。 なぜって? 31の日で31%OFFになる日だったから 帰りに買ってくる予定だったのでしょうけど、仕事がね、3月は忙しいのよ。 ぎりぎりのタイミングで退社してお…

雨が止んでよかった

3年生の皆さん、ご家族の皆さん、 ご卒業おめでとうございます 式典はまだ始まらないですけど、とにかく、強風と大雨が止んでよかった 在校生は通学時間に大雨だったかもしれないけど、卒業生はこれから登校?ぐらいでしょうか。 旧校舎も足場がとれて、写…