ガングリオンみたいなのだって

右手の中指の第二関節にできものができた

数週間前になんか曲げづらいなと思っていたら、ちょっとずつ腫れてきて。

数年前に右手の親指の関節がでっぱって痛かったときと同じような感じだったので、変形してきたのかなとおもったけど、念のため整形外科に行ってみた。

そうしたら、レントゲンで骨に異常はなく、ガングリオンみたいなものでしょう。
心配はいりませんとのこと。
放置でよいですということでした(もっと大きくなったりしたら処置をしてもよい)。
炎症がおきているから湿布ぐらいかなと。
(右手に湿布すると家事ができないので要らないといった)


ほんと、いろいろと起こりますよね