雨がふってきちゃいました

お昼食べて雨が降り出すまで庭掃除でもしようかなと思っていたら、

もう雨が降ってきてしまいました。。。

 

あ、昨日のパパのマスク売り。

気をつかってくださった方がいたようで、ユニチャームの超快適が1箱引き取ってもらえたようです。(やっぱりそうだよね、買うなら日本製マスクだよね)

神奈川の方らしく、独身なのかな、マスクは買えないと言っていたそうです。

千葉(流山?)の方は普通にお店で買えるよということだったそうで、地域差がありそうですね。

誰かの役にたてれれば、私も嬉しいです。

(これからはなるべく安く買わないとだな。みんなお給料さがるだろうけど、サラリーマンはなにも政府から助けてもらえないからねっ

 

話は戻って、庭掃除ができなくなったのでブログを書いているわけ。

今日のネタは、こちら。

 

f:id:hituji_family:20200516124057j:plain

パルスオキシメーター!

連休前に注文したのが、届いていたの。

うち、届いても数日は家の端っこにほったらかし。

コロナがついていることを想定してね、触れないようにしているから。

で、昨夜、そうだ!とおもって開けて使ってみた。

 

安物だから、数値はね、どうなんだろうね。

今度、ばあちゃんの通院のときに医療用のと比べてみようとおもう。

 

まずは私。

97から99を示すけど、朝は95ぐらいのこともあった。

指の温度とか関係するみたいだからかな。

あとは指によっても数値が違う。

人差し指は駄目だな。フラフラ動いちゃって、数値が低くでる。

中指ぐらいがちょうどいいのかも。

 

パパはね、びっくり。

どんなに頑張っても97。

大体94とか95。

正常値が96-99だったかな。

ちょっと低いね。

親指はふとすぎて駄目。

お姉さん指が一番ちょうどかも。

パパ、マスクすると息苦しそうなんだけど、もしかすると本当に酸素が足りていないのかもしれないなと思った。

深呼吸すると値が上がることもあったから、まぁ、値はそれなりにあたっているのかも。

脈拍が多いのも気になった。

 

問題はじいちゃん。

いやーーーー。90行かない。

頑張って90。

うーん。

肺に水がたまっているという診断をうけているんだけど。。。

じいちゃんいわく「これは90あれば問題ないんだよ。看護婦が言っていた」。

90ないんだけどね・・・

一応、購入したもののレビュー見ると、1ぐらい低くなるみたいだから。

88ぐらいなら、ま。。。

寝ているときとかはかると85ぐらいなんだよね。。。

大丈夫なのかな。

最近、病院で酸素はかってくれないかも。

次のときは言ってみよう。

 

ばあちゃんはまだはかっていない。

ま、週に1度、計っているから問題はないだろう。

そのうち計ってみよう。

 

じいちゃんとパパが心配だわ。

じいちゃん、息苦しくないといっているけどレントゲン結果もこの酸素濃度も値が悪いから、実際は状態が悪いんだろうな。。。

パパもよく咳をするから、気管支とか肺とか弱いのかもしれない。

もしくはコロナにかかっていて、肺がやられ始めているとか(笑)

毎日計測して、状況を把握しないとな。