2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

え?

秋といえば、恒例の ツインリンクもてぎ での、Enjoy HONDA (HRCファン感謝デーを含む) ホームページを調べてみると、 なんと、Enjoy HONDAは8月に終わっている。 11月の祝日じゃぁ~ないの え? HRCのTHANKS DAYは? ホーム…

マイナス5才肌

ソフィーナのキャッチコピーですよね。 5才若返ると・・・ 会社で席を移動したのですが、 今回のお隣さんは、私より5才若い男性。 平均年齢が高いうちの職場にすると、 かなりの若手になります(^-^; (派遣さんを抜かすと20代を見つけるのは至難の技) 何…

夫婦別姓

民主党政権になって 夫婦別姓の議論が再浮上しています。 ちょうど私たちが結婚しようとおもっていた98年ごろかな、 自民党政権で実現できなかった。 世論では賛成が上回ったのに、自民党の一部のおじさま方が家族の崩壊につながるとか で反対し、実現なら…

袋田の滝へドライブ

写真(上):袋田の滝です。 紅葉が少し。 写真(中):ゆずみそ団子。 1本250円。 写真(下):お土産 ゆば とうふ お土産、ゆばも嬉しいけど、 本当は お持ち帰り 奥久慈しゃもおこわ弁当 がよかったなぁ。 パパがネットで調べていたので、期待したのに…

新型インフルエンザ

が国府中学校ででてしまいましたね。 今日、英語の先生がおっしゃっていて、今ホームページをみたら臨時休業(学級閉鎖、3年生)のお知らせが掲載されて いました。 お祭りで感染かな。。。 なっとう娘さんの心配の通りですね。

石岡のおまつり 番外編2

私が小さい頃から変わらず、 お祭りに参加した子供には町内からお菓子が配布されます。 一日一袋 3日間参加した娘、3袋頂きました。 基本的にお菓子は食べない娘。 狙っていたのは、もちろんお菓子好きなパパ。 さっそく娘にわけてもらっていました (^_^;

嵐 東京ドーム公演 当たってしまったよ

さて、今日はお祭り3日目。 毎日のように早朝に洗濯をし、干して・・・・ あ、そうだ、嵐の東京公演の抽選結果出ているんだったなぁと思い出し。 どうせまだつながらないだろうなぁ・・・・と思いながらも電話してみました。 なんと、今回は1回でナビダイヤル…

洗濯機が交換になる

「トップオープンドラム式洗濯乾燥機をご使用のお客様へのお詫びと 無料点検および一部機種の製品交換に関するお知らせ」 http://jp.sanyo.com/news/2009/09/18-3.html ということで、これまで4回リコールされたうちの洗濯機。 結局、製品交換になるそうで…

娘の悩み

うちの娘が 「ママ・・・○○ちゃんが」(;o; と。 いじめにでもあっているのか? とドキンとする。 娘:「ちがう ○○ちゃんが、最近、かまってくれないの」 私:「はい?」 ふぅ。。。。 うちの子、自分から積極的に話かけるタイプではない。 昔から、ハキハ…

知らなかったなぁ。

パパがお財布からごそごそと出したもの。 たやまの割引券。 職場の人にもらったそう。 なんと、たやまって、たやまグループで、ラーメングーと一緒だったんですね。 知りませんでした。 てか、どちらも行ったことがありません(^_^;; ということで、頂いても…

エコナに発がん性物質化

食用油「エコナ」出荷停止 発がん物質化の恐れある成分 http://www.asahi.com/national/update/0916/TKY200909160312.html と朝日新聞のサイトにありました。 むかーし、エコナはカラダに悪い成分があるよと聞いたことがあるのですが、 それと同じことなので…

手相

娘がテレビで手相占いを見たらしく、 なんたらかんたら言っていた。 娘の手のひらをまじまじとみたことはなく、 見てみると・・・ なんと、手相が私にそっくり。 手相も遺伝するのかしら? (指の形(曲がり方)とか手の形は似ているのですが) 手相も、利き手を…

秋の味覚 果物編

う~ん、旨い (*^o^* いつもの久松さんの、 巨峰 と 豊水 そして、 旭村のアールスメロン どれも、おいしいのなんのって。 ご飯少なめで、果物を満喫。 たとえ会社で嫌なことがあっても、 地元のおいしいものを食べれば、元気100倍。 しかし、巨峰とメロ…

雨の運動会

うちの娘の学年は、かなりの雨学年。 今年の運動会は、その雨の中行われました。 それも冷たい雨・・・・ どこで中止になるんだろうとおもいましたが、 結局、最後まで行いました。 ちなみに、雨と家族内人手不足のため、カメラはもっていったけど、 結局一…

栗拾い

うちのおじいちゃんちは栗農家でした。 で、じいちゃん、ばあちゃんが亡き後、叔父さんが栗をつくっています。 ま、かすみがうらのおうちの隣が栗畑。 我が家の庭の延長というかんじ。 なので、お昼休みの時間に、ちょいと栗拾いに行ってきました。 叔父さん…

夜勤だそうで、とりあえず栗ご飯を

娘の英語塾から帰ってくると、 パパが帰ってきている。 今日は朝、1時間半も早く出社だったからかなぁ。 と思いきや、 すでに寝ている・・・・ もしや、インフルエンザ発症? とおもいつつ、とりあえず、布団をはがし起こしてみる。 すると 「12時から出…

ハノイの塔

ハノイの塔というパズル知っていますか? この間、東海村の原発関連施設を見学にいったときに、置いてあったんです。 3本の棒があって、 その1本に大きさの異なる円盤が大きさ順で何枚かあり、 その円盤を他の棒に同じ並び順になるように移動するというゲ…

いそがしいぃ

あぁ、忙しい・・・・ 仕事ではなく、 日常が まず、週末から友人が「宿題くん」の番組協力にいくということで、 着ていく服の相談をうけ。 ほんと30代後半になると何を来ていいのかわからないねぇ。 とくに20代の人の中に混ざることを考えると・・・・(…

男性脳、女性脳?

人差し指と薬指の長さを比べてください。 薬指のほうが長い人は男性脳、 人差し指と薬指が同じぐらいの人は女性脳 らしいです。 男性脳だと、 ・攻撃的になる。 ・運動神経が発達する ・反射神経が発達する(主に視覚) ・数学が得意に などがあらわれるそう…

よかったねぇ

朝、コンサートに誘ってくれた友人からメールが入っていました。 なんと、「友人が」番組協力に当たったそう 来週、収録だそう。 よかったねぇ (^O^) ずっと申し込みをしてても当たらなかったそうで、年齢制限があるとか、 地方は当たりにくいとか噂があった…

毛虫大発生 (ToT

8月の初めごろかなぁ。。。 庭の梅の木の様子が変だと気づいたの。 なんか、葉っぱがなくなっていて、茶色くなっているところがあって、 くもの巣のようなものがたくさんついていた。 天候不順で雨が多いから、木が弱っちゃったのかなぁと思ってみていまし…

りんごジュース

義理の両親が旅行にいって、その先で送ってくれました。 結構、甘い・・・・ うちはジュース系はあまり飲まないので、 さっそく、塾の先生におすそ分けです。

返金

落選したコンサートの払い出し票が昨日とどいたので、 今日、ばあちゃんに郵便局で払いだしてきてもらいました。 結構、遅かったなぁとおもいました。