毛虫大発生 (ToT

8月の初めごろかなぁ。。。


庭の梅の木の様子が変だと気づいたの。


なんか、葉っぱがなくなっていて、茶色くなっているところがあって、

くもの巣のようなものがたくさんついていた。


天候不順で雨が多いから、木が弱っちゃったのかなぁと思ってみていました。



なんとなく嫌な予感はあったのですが、いいほうにいいほうに考えるようにして。



この間の台風のあと、そう、おとといの火曜日のこと。


パパから会社メールに連絡がはいり、

「毛虫が家の周りにたくさんいる!!!!」

と。


で、調べたところ、アメリカシロヒトリという毛虫でした。


梅、桜などを好むそうで。


すでに葉っぱはほとんどが食され、きれいになくなっています。


台風の風で落ちたのか、食べるところがなくなったから降りてきたのかはさだかではないけど、
とにかく駆除しないと。


ということで、いつもお世話になっている造園さんに連絡。


すぐに消毒に来てくれました。(謝謝)


梅だけでなく、となりの椿にもついていたし、

サザンカにはチャドクガが1箇所・・・・


こうなると庭中の木が怪しいわけで。。。。


見た感じはわからないけどということで、全体的に消毒してもらいました。



ちなみに、シャラの木も枝がこみあってきて虫をみかけることが多かったので見てもらうと、
見事に毛虫ちゃんが歩いていました。


職人さんからは

「夏は毛虫は避けれないし、まだいいほうですよ」

となぐさめてもらいましたが、やっぱりショックです (ToT


大発生が梅だけですんだのを良しとしないとですね。

※今日は毛虫の夢を見そうで恐い・・・・


次は、10月に松などの剪定を依頼しました。

そのときに消毒の時期について、聞いてみよう・・・・