そっか7月か

最近、すっかり家計のことが抜けていて

6月支出

予定:240000円
支出:252065円


今年は臨時(でもないんですが)の出費がいろいろとでて、
年間支出が計画できないんです。

前にも書いたけど、タイヤ交換とかね。
私の頭の中には入っていないんです。
ある日突然、パパが言うのです
いまだに、交換時期は不明という。ただ6、7万らしい。


以前、年間支出の目標をたぶん、330万と書いた気がするんです。
でも、それを340万にすることにしました。

10万増の理由は、
もう1台の車検(←すっかり忘れていた
タイヤ代
です。

10万だけで済むのかというと、怪しいかもしれないけど・・・
どうにかそのほかの月で・・・帳尻を合わせたいなと。
かなり雲行きは悪い

だって、今月も赤字だもの。
理由は、剪定をお願いしたから。
チャドクガ被害がでているからね、消毒と剪定と伐採を依頼しました。
仕方ないよね。
もしかしたら、私以外の近くを利用する人も被害にあっているかもしれないし。
刺されていたら申し訳ない



今年は、ばあちゃんの年金分、支出が減ってとおもったら、
2台の車検
医療費
旅行代
剪定代
タイヤ代
などなど、想定外の支出が多いこと多いことで、全然予算になっていない

来年はこれらの支出がなくなると思えば、50万ぐらい減らせるということか。
考えが甘いか。
娘、受験か
ん?受験は2016年に入ってからか。
ということは、2015年は減るのか?


娘が高校に入ると電車代とかバス代とかもかかるだろうからね。

貯め時は、今年と来年だけだね。


7月といえば、我が家の決算月なんです。
結婚したのが5月で、家計簿をつけ始めたのが7月だから7月が決算月。
年間貯金目標はそのときに立てたのかな?たしか。
1年前の7月と比較して、どのくらい貯金できたのかを見るんです。
そして、公式があって

結婚年数 × 年間貯金目標 + 独身時代の貯金 < 現在の資産

となっていればOK

実は、すでにもう達成しているんです
だから、今年は家族旅行に奮発したというのもあったんですが。
(娘もね、高校になったら親と旅行には行ってくれないかもしれないしね)

でも、タイヤ代は予想外
あぁ、予想外、予想外。


車って、本当にお金がかかる。。。。
いっそ、東京にマンション買って、車を手放したほうがいいんじゃない?と
おもうこともしばしば。
あぁ、23区にマンション欲しい