11月収支

さきほど、買い物を済ませ、
11月の家計簿を〆ました。

予算:310000円

に対し

支出:345016円

赤いですね。

今月はガソリン代(プリカ)と剪定代があるので、いつもより+10万
で予算をとったのですが

それより4万ぐらいオーバー。
これは、
・行かないはずの私のMotoGPチケット代
・衣服費
・にゃ~さん治療費
などかな。。。



11月までくると、月の予算というより、年間予算を意識しちゃっているから
今月がオーバーでも来月で帳尻を合わせればいいかとか途中から
思ってしまって。

ちなみに、年間の収支
収入はわからないですが、
支出は、目標400万以内に対し、今日時点で

3,925,563円

家計簿に計上されています。
来月の固定費などがすでに組み込まれているから。

月食費を含め、使えるお金は、74437円です
食費がね、4週だから4万なんですが・・・・
これまでの集計上、44000円になるでしょう。
つまり、自由になるお金は30000円です

計算しながらじゃないと、絶対無理な範囲だわ。

12月は12月23日以降の1月家計簿と考えながら支出しようっと。
(ただの先送りですが・・・・


さて、今年の11月までの食費のグラフです。

イメージ 1

7月から1週間1万円以内を目標にしたんだっけかな。

7月に食費が少ないのは、それまで買いだめしていたもので過ごしたから
だと思われます。

今月は、5週間で5万以内が目標でしたが、55302円となりました。
やっぱり、ミネラルウォーター分を含めて1週間1万はうちでは無理ですね。
今月のミネラルウォーター代が、5540円ですから。
ちょうど、ミネラルウォーター代を差し引くと5万で、1週間1万になります。
ミネラルウォーターを使うのは、仕方ないことなので仕方ないです

パパのお弁当代が食費にそのまま入っているから、上出来とおもうことに
します。


さぁ~、来月は正念場だわ。



今の私の頭の中には、ブラックひつじくんがいて、

「今年はいままで支出にいれていなかった
 車の保険代14万が入っているから
 400万だとしても実際は386万よ。
 だから、今年は余裕なのよ。」

と時々買い物のときに囁きます。


ホワイトひつじくんは

「去年までは、会社関係の自動車保険だったので給料天引きだったけど
 今年は通勤費が途中からかかっていないから差し引きすると同じぐらい
 だよ。だから、そのまま400万でいいんだよ」

と。


この攻防は難しい(笑)

確かに、去年までの家計簿と比較するなら自動車保険を支出にいれるのでは
なく、収入からその分を引いて考えたほうがよさそう。
来年はまた会社の保険に戻すかもしれないから。(今のは保証内容により
割高)

ここはたぶん、ブラックひつじくんのいうように、支出からはずす方向で
考えると思う。

通勤費は・・・・今後会社をどうするかで考えないと。。。。
辞めるなら予算自体が400万じゃなくしないとね。
収入自体も今年は変わってきているから、その辺を考慮しないと。
ま、今年は去年まで同様でここはいいかなと思っている。

来年の予算と年間目標貯金額はその辺も考慮して考えないといけないかな。


いろいろ今後を考えないといけないから、
年末年始は、家計簿とにらめっこになりそうだわ