2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草さえ愛おしく

G.W.だというのに 朝から、気分がめげるようなニュースを目にし 校庭利用基準、変更せず=年間20ミリシーベルト―細野補佐官 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110430-00000006-jij-pol 細野さん、静岡の議員さんなんですよね 静岡は関係ないとお思いなの…

やっぱり1ミリなのね

福島第1原発 内閣官房参与、抗議の辞任 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110429-00000023-maip-pol はぁ、なんなんでしょ、この国の政治家は。 何のために専門家を入れているのか。 名前だけいれているのなら、失礼極まりない。 専門家からしても、子…

北海道の卵

はぁとさんから教えていただいて、 セイコーマートに行って来ました。 ほんとだわ、北海道の卵がありました

いろいろなところが子供を守ろうとしています。

今日まで気づかなかったのですが、 日弁連が 「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方について」に関する会長声明 を出していました。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/110422_2.html 美浜の会 署名運動などを行…

茨城県でも計測へ!?

放射線量計 全市町村に(読売新聞より) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20110428-OYT8T00014.htm 前に県庁の担当に 「県南・県西地区は放射線量さえ計測していないからわからない」 と伝えました。 「近くのつくばや鉾田で考えてください」…

揚州商人

そっか、仕事というカテゴリ作ってなかったんだ 今日は職場の人とランチに行きました。 揚州商人というラーメン屋さん。 http://www.whistle-miyoshi.co.jp/index.html 前はよく行ったのですが、最近は近いプリンスホテルの地下の中華ばかりなので 行ってい…

どうしてこうもわからないのだろう

緊急の訴え いわき市の市長さんへ、あなたは神ですか? http://takedanet.com/2011/04/post_3c12.html 県庁に電話したり いろいろなところに問い合わせをしておもったんですが、 どうして担当者の人は、放射線の被ばくについてろくに勉強もせず、 簡単に安全…

綺麗だなぁ

お昼休み、野菜の買出しにでたら とおりに花びらが散っていました。 見上げると、綺麗な花が 花びらのピンクと葉の緑がとっても綺麗 思わず携帯で(ぱちり) あまり色がきれにうつりませんでしたが、とても素敵な木でした。 そして、 このピンクと緑をみて…

春夏物

久しぶりに筑波西武に行ってきました (♪お買い物お買い物~) 気温があがってきて 娘の春夏物を揃えないと最近おもっていまして、 一部はこの間通販で買ったのですが まだ、長袖Tがたらないので、見てきました。 あれ? えっと、娘の左側のソファーの上にあ…

ケンタッキー

久しぶりにケンタッキーフライドチキンに行ってまいりましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_car.gif ずっと新しくなったビスケットが食べたかったのでhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_note.gif レシートをもらってびっくり。 …

ヨーグルト

ずっと品薄だったヨーグルト。 買い物に行ったとき売り場を見てみたら、 普通の大きさのヨーグルトが売っていました 明治と森永は製造工場の記号のメモを持っていくので、 買うときに記号を選んでいます えっと、KA、Kナは関東だからパス Kルは京都、 Kチは Kチ…

さてさて

母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110420-00000133-jij-soci という記事がでましたね。 基準値うんぬんもあるでしょうが、 きっと、 体の中に取り込まれているんだよ(内部被ばくの存在)ということを広く市民…

東京の空

今日は気温差が激しい一日でしたね 夕方には寒いぐらい 新幹線の車窓から撮った、東京?神奈川?の空 雲がとっても低いところにあって、それが何重にもなっていて こんな東京の空、あまり見たことないなぁとおもい、ついカメラで撮ってしまいました。 写真だ…

手抜きランチ (^-^;;

今日は、二度寝してしまったため 午前中が短く・・・ 娘の算数をみてあげていたら、12時を過ぎてしまい。。。 ご飯も炊いていなかったので、 缶詰のミートソースを使って、高知のナス(笑)を使って、パスタにしました。 なんか、盛り付けも雑(笑) でも、…

今日の夜は

仁-JIN-がはじまります 録画OKです 理由は、 です 実は、まだ寒~いときに、近くで撮影があったんです。 ちょっと、エキ○ストラとして参加しちゃいました まず、写っていないとおもいますが、一応、録画です。 予告編をみるたび、「あぁ、ここ、ここ、これ…

どこからともなく鼻歌が♪

ん? なんだか、鼻歌が聞こえる パパでした。 本当に、広告が好きなんです 娘は・・・・・なんなんだ!?

こんな市長、県知事だったら

お子さんのいるかた、 妊娠中のかた、 これから妊娠するだろう予定のかた(^-^;; いろいろ調べて自分を守ってください。 リスクは少ないに越したことはありません。 最近は、わかりやすく、信憑性が高いページを探していました。 長野県松本市長の記者会見の…

竹の子ご飯

竹の子が顔をだしてきました が、今年は掘りません、食べません 春の楽しみなのに。 でも、季節感を味わいたいので、 違う地方のを買ってきました。 娘がね、好きなんです、私の作る竹の子ご飯 やっぱり、安心なものをおいしくたべてこそ、栄養になりますよ…

皆さんはどのようにおもっていますか?

皆さんはどのようにおもっていますか? 問: 原発事故により、食の安全が問われています。 県(や国)では検査をして基準値を超えた野菜は市場にでまわりませんと言っています。 さて、問題です。 検査(※)って、どのくらいの割合でしているとおもっていま…

冬物のお片づけ

よい天気ですね。 震災や原発の世界が嘘のように我が家の庭も春めいています。 今年は芝桜が早い?かな 昼間の最高気温も上がってきたので、そろそろセーターやカーディガン、コートなど 閉まってしまおうとおもいました。 うちは、クリーニングではなく、水…

ネスレさすがです

もう全然寝れなかったし、 まだ揺れているので、今日は会社に行きませんでした ネスレ日本、出荷時に放射能検査「安心のため」(朝日新聞HPより) http://www.asahi.com/food/news/OSK201104110078.html 自社の基準ってのが、政府よりどのくらい厳しめなのか…

揺れてます

ここ数日、また余震が多いとおもったら、 今日は夕方に大き目の余震が。 ちょうど、近所のスーパーで買い物中でした 震度5弱。 結構大きく横揺れがありました。 小さい子は、敏感になっていますね。 怖いといって泣き出す子が多かったです。 さて、こんなに…

大人の論理

まぁ、ネットではもういろいろとでているので今更なのですが、 知らない方もいるとおもうので、 だから東大教授はTVで「安全」を強調するのか http://news.livedoor.com/article/detail/5479269/ はい、記事を読んでください。 大学教授と企業なんて、研究…

初サンキ

私、AB型。 A型気質のとき B型気質のとき とあります。 なんじゃそりゃ とお思いでしょう。 私もおもいます A型の方、B型の方、そのような性格になるというより、 A型気質= いろいろな細かいことが気になって仕方ない B型気質= 細かいことは気にな…

2年ぶり

ぐらいに、ディーラーに行って来ました。 オイル交換のランプがついたらしく、1時間滞在してきました。 ディーラーもガラスがわれちゃったみたい(奥のほう)で、板でおさえてありました オイル交換なので、営業されることもなく、 お茶とお菓子をいただき…

子供は日本の宝なのか?

校庭の放射線量、1648ヶ所の速報値発表(読売新聞HPより) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110408-OYT1T00929.htm この記事を多くの人に見て欲しいとおもいます。 そして、この記事への中部大学武田先生の考えがこちら。 http://takedanet.…

前進?

原発避難地域の見直し本格検討 放射線量の新基準設定へ (朝日新聞HPより) http://www.asahi.com/politics/update/0406/TKY201104060456.html 前進でしょうか? とおもいつつ、記事を読むと・・・ 年間積算 20ミリシーベルが基準になるのかな。 しかし…

お買い物

久しぶりに夫婦で同じ平日にお休みをしたので 土浦のイオンに行ってきましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_wagon.gif なんと、ミスドが ドーナッツとドリンク半額 でしたよ、奥さん この店舗だけなのかは不明ですが10日まで開催するそうで…

わーい、やっと平常に

JR東日本 水戸支社のHPをみたら、 http://www.jrmito.com/top.html 4月7日以降の時刻表がありました。 http://www.jrmito.com/press/110406/20110407_press01.pdf これまで、運行本数が50%だった このあたり。 それが、やっと平常運転に戻るそうで…

この歳で

職場の方にランチをご馳走になりました 新横浜プリンスぺぺの地下にある中華レストラン。 デザートが食べ放題なんです。 職場から徒歩5分もかからないから、どこかで というと高い確率でこのレストランになります。 若いころはご馳走になることが多かった…