この歳で

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
職場の方にランチをご馳走になりました
 
新横浜プリンスぺぺの地下にある中華レストラン。
デザートが食べ放題なんです。
 
職場から徒歩5分もかからないから、どこかで というと高い確率でこのレストランになります。
 
若いころはご馳走になることが多かったけど、
結婚したあと、歳を重ねるごと、ご馳走になることは減りますね
 
この歳でご馳走してもらえるのは、ちょっとうれしいです
 
 
が、値段が高めだから普段はそんなに混んでいないのですが、
今日はなんだかいつもと雰囲気が違う。
 
何がちがうんだろう?とおもっていたら
 
「中国の人がいないね」
 
と、一緒に行った人が言いました。
 
そうだ、確かに、前は店員さんが中国の出身の人が多かった気がする。
(中華料理のお店は店員さんが中国の留学生とか多いですよね)
 
ランチにきてまで
原発の影響を垣間見るとはおもいませんでした
 
この影響は、人手不足という形で、食べ放題のデザートが空っぽのままほっとかれるという
ことにつながりました(笑)
 
食べ放題の意味ないじゃんとおもったら、新しいのがやっとでてきてほっとしました
 
 
 
ちなみに、やっと日本の気象庁が予測データを公表しました。
ドイツやそのほかの国はとっくにネットで公表しているのにね。
この辺が後手後手とおもわれる理由なのわからないのかなぁ。