2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろをついてくるときは

昨日、娘が5月のテストの結果を持ってきたようです。 帰ってくるなり 娘:「ママ、テストの結果が返って来たよ 数1がね、・・・・」 と私の後ろをついてまわる。 何才の子なんだろう?と心の中で思う そして、今朝は、パパを起し、同じように 娘:「パパ、…

激しく同感

明石家さんまが“子に家を買ってもらう親”に持論 「人生がカッコ悪い」 http://news.livedoor.com/article/detail/11578346/ めっちゃ、同感! 親が子の責任を持つのは当然のこと。 子が独立できないなら最後まで責任をもつ。 それが生んだ責任だから。 でも…

滞在時間1時間ちょっと

昨日は池袋まで行ってきました 用事は、 このあに☆きゅーと GWも時間がなく行けなかったので、ちょうど試験と試験の合間にどこかに行こうと 思っていました。 昨日、弾丸で行ってきました。 このあに☆きゅーとだけを目的に 日曜の午後は道路もすいすいで、…

5月家計簿

パパの愛車がもどってきて、車検費用が明確になりました。 173000円ぐらいでおさまったようです。 バッテリー交換をもう少し先延ばしにしたのもあるし、案外、修理すべきところ がなかったようです。 予算:680000円 支出:559418円 となりました でも、近い…

やった金曜日だ!

いやぁ、金曜日って働いていたときも嬉しかったけど、 主婦してても嬉しいですね 土日と朝、お弁当作りがない(と思っているが)というのは、その前日から 開放された気分です 特に娘が入学してからは、土曜日も学校があったり、5月はパパが土日出勤だった …

Windowsのアップデート

ウィンドウズ10更新、マイクロソフトの「汚いトリック」と批判 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-36376047-bbc-int これ↑、大丈夫ですか? うちのPCにも昨日、お知らせのポップアップがきました。 「28日の何時にアップグレードします」という…

朝からとうもろこし

またまた、朝からたてこもり事件が発生して、女性が人質になっているそうですが 怪我もなく無事開放されることを祈っています。 そんなネットニュースが流れる中、私は朝からとうもろこしを茹でました。 パパがとうもろこしが食べたいな、会社に持っていくか…

どうして死刑にならないんだろう?

【衝撃事件の核心】「娘をおもちゃにした」法廷に響いた父の慟哭 性欲のまま生きた“殺人警官”の不倫恋愛 http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/151015/evt15101520300041-n1.html この記事を読んでも、女性を人間としてみていない男性がいるということが …

どうやって見分けるんだろう?

ここ数日で、女性が被害に合う事件が起きていますね どうして暴力をふるうんだろう? そういう男性をどうやって見分ければいいんだろう? もうずっと思っていることです。 ・俺様 ・切れやすい ・小さい子、お年寄り、女性など弱い立場の人に優しくない この…

暫定5月支出

予算:68万 支出:686418円 暫定版です。 うん、今月はね、食費 食費が4週しかなかったのにおおよそ62000円という。。。。 原因は、 ・GWでかけなかったこと ・外食に何度かいったこと ・お菓子とアイスの消費が増えたこと ・まとめがい ですね GWは仕方…

やっぱり教育パパになったかも

先週定期テストだった娘。 高校入学後初めての定期テスト 手探り状態で挑んだわけです。 中学の場合は、すぐにテストが採点返却されたけど、高校はなかなか返って来ません。 まだ、国語と英語と数Aは帰ってきていないのかな。 社会と生物は早かったんだけど…

うろうろと

今日は、パパが休みだったので、つくばに行って来ました 山新でね、草払機の部品の在庫があるってことで取り置きしてもらったのです。 ペットショップもあるのですが、かわいいオス猫くんがいまして。 ずっと見ていてしまいました 買いたいけどね、野良猫が…

畑へ

天気が良かったので、従兄弟の畑に行ってきました。 (ついでに草取りもだけどね・・・) ナスは花が咲いているのと、花がもう落ちているのと。 これからどんどん大きく広がっていくことでしょうね。 ナスは花に確実に実がつくので、できすぎちゃいますよね…

親指の変形

右手親指の第一関節がね、骨がでっぱってきたんです 痛みは去年の夏ぐらいから感じていたのですが、草取りのしすぎかなと。 骨が出てくる前は、関節が太くなったなという感じでした。 なんせ300坪ぐらいの草取りを毎年しているわけで、そりゃ、利き手の指は…

PTA総会

今日は授業参観&PTA総会でした。 道徳の授業を担任(物理)の先生がされたのですが、 とても面白かった そして、クラスの子たちの雰囲気もみれてよかった。 中学のようにチャイムがなったら、先生が「中へどうぞ」と案内してくれるのか と思っていたら、…

昨日のこと

テスト期間中は早く下校になります。 暑さと空腹から(おにぎりは食べているけどね)、 途中、マックで休憩 娘、生まれてはじめての寄り道ではないかな?(保護者同伴だから意味が違うか) ちなみに、夕食はハンバーグの予定でして 手伝ってくれました(今日…

やっと買ってきましたよ

ここ1週間ぐらい娘が、 「Bの鉛筆がもうない」 と訴えていたのですが、ついつい忘れちゃうのよね。 昨夜、テスト勉強をしているとき、写真の短い鉛筆を使っていて 娘:「もう、この長さだと手が痛くなって、早く書けない」 と。 私:「キャップを使えばも…

テスト期間

昨日から娘はテスト期間に入っています (おっと、そうだ、Bの鉛筆買ってこないと) テスト期間に体育がないというので、体操服を持ち帰ってきました。 昨日のうちに洗濯しておいたのですが、明日持って行くのかな 娘はおにぎりを持っていって、お昼の前に…

時代を感じるね2

どんっと、ごみ袋2つ分、でました 何って? 要らない洋服です 最近のではなく、昔の洋服。 今朝は衣替えをしていたのです。 衣替えついでに、ごそごそしていたら、昔の洋服が気になっちゃって。 今までも何度も捨てちゃおうかなぁとおもったことはあるので…

時代を感じるね

さて、長期休暇がおわり、日常がやってまいりました GWの期間、娘は受験時より勉強していました 受験の3倍ぐらいやってたんじゃないかな? トロンボーンを吹いたのも1回しかなかったし、ピアノはゼロだった。 ねこあつめだけは継続していたけどね 娘の勉…

母の日

母の日ですね 私たち夫婦の母親には、カーネーションのお花を贈りました。 私の母には鉢植えを。 パパは日比谷花壇から花束を贈りました 私がこの鉢植えを買って来たら、娘は 「花より実用的なもののほうがいいんじゃない?」 だって。 私は小さい頃花屋さん…

このチョコの意味は?

パパが昨日、買い物から帰ると娘にこのチョコを渡していた 板チョコを買うことなんてほぼないパパが・・・・ も、も、もしや、これは・・・・ 娘に対し、「母の日のプレゼントはこれでいいよ」というパパからの無言の 言葉なのでは? 娘は察したらしく(こう…

違和感を覚えた言葉

明日は母の日ですね 私も、ある(けちな)娘の母なんですが・・・・ 昨日のこと。 洋服を買ってきてもらったから、ご機嫌なのか 娘:「パパ、母の日だね。 ママのお財布を二人で買ってあげようよ。 お金は半分づつね」 パパ:「・・・・」 娘:「わかった?…

お買い物♪

今日は娘が学校なので、 パパと一緒にあみのアウトレットに行ってきました あ、イオンもね。 空いていましたね。 GWとは思えないぐらい。 皆さん、今年は並びが悪かったから、お仕事なのでしょうか? 買い物嫌いな娘ですから、買ってきたものは喜んで着て…

届いた♪

パパ:「クオカードが届かないよね?」 と最近、言っていたんだが 届きましたよ 2000円のが2つ。二人分だから。 よかったよかった、問い合わせが必要かと思っていましたから。 日本の企業はきちんとしているよね、こういうの。 卒業式から入学式、ディ…

テスト勉強らしい

GWだよ、天気よいよ どこかに遊びに行こうよ そんな母の言葉は、聞き流され~~ 今日は、これだけはやらないとならないらしい(←本人談) 宿題とテスト勉強らしい。 来週がテストなのかな。 山積みになっているけど、いつまでかかるのかな? まだ、パパも…

終わらないらしい

娘が進学した学校は進学校。 教科書購入時にたっぷりと問題集も購入 ついていくのが大変という私の同級生の言葉(30年前の高校のときだけどね) が脳裏にあって、どのくらい大変なんだろう?と様子を見ています。 30年経ってはいるけどね 入学から1ヶ月…

うちの「ぽんちゃん」は・・・

GWいかがお過ごしですか? 私:「東京遊びに行こうよ、池袋か原宿。ラスカルショップあるよ」 娘:「通販で買えればいいや。テスト前だからいかない」 母は、GWはラスカルショップに連れて行ってあげようと思っていたのに GWといっても、明日は学校だ…