時代を感じるね2

イメージ 1

どんっと、ごみ袋2つ分、でました

何って?

要らない洋服です

最近のではなく、昔の洋服。

今朝は衣替えをしていたのです。
衣替えついでに、ごそごそしていたら、昔の洋服が気になっちゃって。
今までも何度も捨てちゃおうかなぁとおもったことはあるのですが、
その都度、ま、いいかで終わらせていたのです。

今日は思い切って整理しました(まだまだあるけどね・・・)。


ところで、服をみると時代を感じますね
私が独身時代の服とかね。
パパのスーツもですね。

90年~94年の頃の服でしょうか。
バブル~バブルはじけたぐらい。
昔はね、デパートに出店しているお店で買っていました。
当時はね、それ以外って、イトーヨーカドーとかそういうお店しかなかったんじゃ
ないかな。
ちなみに、今より、この当時のユニクロのほうが好きです。
インナーとか基本アイテムをお安く、カラー豊富に揃えていて。
今はぐちゃぐちゃしちゃっていて、見づらいし、価格もお得感が少ないし、
なんといっても品質が悪い・・・・
昔は品数が限られていたからね、価格と質がつりあっていた。
ユニクロ論はこのぐらいにして。

90年~94年の頃の服をみておもうのは、

肩パット

入っていましたよね
あぁ、もうこれだけで、「捨てる」一択です

生地とか縫製は、バブル頃の服は素晴らしいです。
もう一目瞭然違います。
今のデパート商品が同じお店の品でもひどいもの多いですからね。
今は、デパートで買う必要性がない。

そんなことを思いながら、片付けをしていました。

イメージ 2

これは捨てずにとっておくことにしました。
1995年購入ものでしょうか。
リクルートスーツです
これ、着たのは5回あるかないか。
面接2回、入社式・・・・そのぐらいかな。
アリスバーリーで購入。
(私のスーツはほぼアリスバーリーです。東京スタイルの生地縫製が好き
娘、着られるかしら?と思ってね。

その他のスーツは上着だけ捨てて、スカートは残しました。
娘が就職したとき使えるかなと。
ベーシックなフレアースカートだからいけるでしょと。
上着は無理ね、ボタンとかね、肩パットとか微妙に時代を醸し出している

独身時代の服はね、いい物が多い。
出産後と大違い
わかってはいたけど、昔の私はちゃんとしていたんだなぁと思いました(反省)。


イメージ 3

今は主婦ですからね。
衣替えには、洗濯もつき物です。
パパの会社用ベストを手洗い。
本来は、ドライクリーニング用。
洗ってしまいますよ。
ただね、ブラックレーベルのようにちょっと高級品はね、手洗いに弱いね。
穴が開いちゃう
ニットが繊細なのね。
穴があいたら、縫いますよ(ふふふ)。
ま、パパもクリーニング代をかけるぐらいなら、それでいいと言っていたので
そうしています。
クリーニングは洗えないスーツとコートぐらいかな、うちで出すのは。
洗えるズボンをなるべく買うようにしています。
ま、この話しを同僚にしたら、びっくりされましたけどね
仕事しているんだから、クリーニングにだして楽しないとと言われました。
でもね、仕事をして育児をしていると、クリーニング屋さんにいくのさえ面倒なんです。
家でちょちょいとできちゃうなら、それが一番楽なんです、私は。


朝から衣替えをして、疲れた私でした
(ホコリもかなり吸ったな・・・・