2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書:恋愛とお金の大事な話

2冊目 「恋愛とお金の大事な話」 亀山早苗 著 を読みました 感想は、「発言小町」からの抜粋かしら? というのが正直なところでした。 あとがきをみると、「オーマイニュース」というサイトにあったものから取材した ようです。 恋人同士のお金にからむ、あ…

マザコンとは

昨日は娘と図書館へ(その前に私一人でも図書館に行っていたのですが) いろいろ本を借りてきて、読書→草取り→読書していました 写真は今、家に残っている本です。 昨日読んだものは夕方に返してきちゃったから。 読みたかった本は読み終わったので、娘と行…

クライス カフェ ジャパン カフェインレスコーヒー

マウント ハーゲン カフェインレス を飲んでいましたが、 たまには違うのをと思って、 クライス カフェ ジャパン カフェインレスコーヒー を買ってみました これ、マウントハーゲンよりおいしいかも

パパ帰ってきた

名古屋での壮行会に出席のため、愛知に行っていたパパ、 帰ってきました 今回は、茨城空港中部国際空港という交通経路を選択。 一日1便なんですけどね。 http://www.ibaraki-airport.net/flight/b11-nagoya.html 金曜日の夜に行って、今朝の便でもどってき…

饅頭だらけ

一足早く、柏餅 パパは昨日から愛知に帰省中。 大学のときの友人が海外に転勤になったそうで、壮行会だそうだ。 手土産に釣鐘最中。 ご実家は餡子苦手な家族なのに、なぜに最中?とおもったら、隣家に 頼まれたらしい そして、ご実家には、どら焼きも持って…

おしゃべり

今日は、小中と一緒だった友人達とお茶をしながら おしゃべりをしました お正月にあった同窓会、 私は二次会などには参加しなかったのですが、 友人達は二次会まで参加したので、そのときのお話をいろいろと 聞くことができて楽しかったです 昔の友達ってい…

つつじ

つつじが咲いてきました

悩む

7月15日ということが発表されましたね。 夏休みにあわせてオープンという(←これ泳いでいる絵文字らしい) JTBだとアーリーパークインと、 ハリーポッターのエリアへの入場確約券(満喫プラン1500円申し込み) そして、1.5dayパスが1日パスと…

Z会に向く子向かない子

娘:「ママ、○○ちゃんがZ会はじめるんだって」 娘の紹介ということにしてくれるから図書カードがもらえるそう。 ありがたい。 だけどね、 Z会って、どうなんだろう? うちは小学校のときに四谷大塚の予習シリーズに親子でとりかかっての 中学からのZ会だ…

見てます見てます

IEの画面 IE=パパのネット閲覧なんです (私はIEの遅さに我慢できないから、Google Chromeを利用しているんです) 消費税アップ前に 私:「タイヤ交換はいつごろ?」 パパ:「う~ん、どうしよっかなぁ」 私:「価格が高いから、消費税アップ前に注文し…

う~ん

今月の予算と支出 予算:580000円(予算見直して増やしています) 支出:577366円 う~ん。 今月のお給料日が25日だから、あと4日で〆ることができるんですけど。 (もしくは、あと1週間ぐらいか。この辺は私の気分次第なんです) パパのリハビリ代がか…

理科がやばいかも

始業式、入学式が終わって 娘:「ママ、自主学習、何をしたらいい?」 私:「まだ授業はしていないの?」 娘:「あまり入っていない」 私:「そう・・・」 小学生と違って、新年度が始まったからといって教科書に名前書きを するわけではないし、教材系に目…

お風呂の天井掃除

有給休暇を消化するため、お休みなパパ。 一人ではできないので、一緒にお風呂の天井掃除をしました。 (私は脚立をたててやります) ふふ。 頚椎ヘルニアは見上げる動作とかダメなんです 利き手のほうが四十肩のパパ、手があがりません 老夫婦じゃないけど…

学校の先生も親

担任、息子の入学式へ…県立高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00010005-saitama-l11 自分の子供の晴れの日に、職業としての学校を休むことは注意をうけるほど 悪いことなのでしょうか? 私は、先生だっ…

四十肩

ここ数ヶ月パパが右肩が痛いと訴える それも痛くなったのは私がやっている肩甲骨の体操をパパに無理にさせた からだ!と私のせいにする 5ヶ月経過しても痛みは増すばかりみたい。 症状を聞いて、検索してみる。 まぁ、その前に脳裏には「四十肩」というのが…

いい話だなぁ

庭の芝桜:撮影は数年前。小さなは幼きときの娘 光失った妻に庭いっぱいの芝桜を 宮崎 (朝日新聞より) http://www.asahi.com/articles/ASG4B5H16G4BTIPE01J.html?iref=comtop_photo う~ん、朝からいい話だ 最近、夫婦ってなんなんだろう?とおもうことが…

夫婦脳

先日、東京で買ってきた ベルアメール https://www.belamer.jp/html/user_data/products.php のケーキを食べながら やっと、黒川さんの本、恋愛脳ではなく「夫婦脳」を読みました。 文庫本です。 読みやすくて、さら~と読み終えました 男性脳と女性脳で作り…

150cmの服たち

さて、昨日、買い物をしていて、 どのくらい娘の服を買い足さなければいけないのか? というのを把握していなく、買い物に困りました ということで、朝一で娘の150cmもしくはXSサイズの服を もちだし、娘に着てもらいました。 (ファミリア、ミキハウ…

最初で最後かな

パパが職場の人から三陽商会の株主優待券をもらってきました。 去年ももらって、去年はパパが一人でセールにでかけたのですが・・・ 今年は特に行くところもないから行ってみようかなぁとおもって。 しか~し、去年、パパが何故バックを購入してきたのかがわ…

観音台の桜

今朝はあいにくの雨ですね。 昨日はつくばの「食と農の科学館」のあたりの桜並木を見に行って きました。 こんな感じですね。 平日なので、人も車もまばらでした。 研究所がたくさんあるから、駐車場も多いし、桜の名所ですね 「食と農の科学館」のところは …

TOEIC Bridge

春休み用に購入した TOEIC Bridgeの公式ガイドの練習問題を試しに解いてもらいました。 TOEIC自体知らない娘なので、戸惑うかなぁと思ったら、 意外に出来ている 英検を受験し続けたことが、立派に力になっているかも LISTENING 48/50(問) READING 40/50(…

4月、春ですね

そういえば今日から4月ですね パパも無事に年度を終えたようです。 昨夜ガソリンをいれにいったら、レギュラーは売り切れだったようです 今日からはしばらく有給休暇の消化をするそうです。 といっても、新年度1日目なので午前中だけお休みして午後からは…