四十肩

ここ数ヶ月パパが右肩が痛いと訴える

それも痛くなったのは私がやっている肩甲骨の体操をパパに無理にさせた
からだ!と私のせいにする

5ヶ月経過しても痛みは増すばかりみたい。

症状を聞いて、検索してみる。

まぁ、その前に脳裏には「四十肩」というのがありましたが
(ばあちゃんがその昔、四十肩になったことがありまして。そのときの
 症状に似ていたので)

検索すると
・リウマチ
・四十肩(関節炎)
かなという感じ。

リウマチの場合、肩だけに症状がでるわけでないし、でるときは両肩にでる
可能性があるそう。
ということは、四十肩よね、やっぱり。


昨日、夕方、整形外科に行ってもらいました。
診断名はやっぱり四十肩でした


パパね、姿勢が悪いし、運動嫌いだし、家事も手伝わないから
肩をあげることなんて普段の生活では着替えぐらいなんですよ。

稼動域が狭くならないようにリハビリに行くといっているのですが、
無理無理。
普段、動かさない、動かす気もない、動かす必須の家事もしていないのだから
稼動域が狭くなっても、これまでどおりの生活には支障がないでしょとおもって
しまう、冷たい妻です。

四十肩は老化現象の一つで、治療法はなし。
自然治癒を待つのみ。1年から1年半(早いと半年ぐらいみたいだけど)。
痛みに対して対処療法をする(注射とかね)


ま、バイクが欲しいとかいいだしたのと同じ時期で夫婦間の空気が悪かった
ときからだから、私の怨念かもね(ふふ
右肩が痛ければバイクなんて乗ってられないものね。
(念がパパには通じるんです。夫婦喧嘩のあと交通事故にあうとかね


ちなみに、本当のきっかけは、ときどきいきなりやりだすテニスだとおも
っています。準備体操とかなくやりだすからね

原因がわかっただけ、本人はストレスがなくなってよかったことでしょう。
※一つ不安なのが頚椎の異常は調べていないのでわかりません。
 もしかすると私と同じように頚椎がわるいかも。首の後ろが痛んでいない
 から可能性は低いかな。でも、将来職業柄と姿勢の悪さから頚椎は痛める
 とおもってる。


2014年は医療費ばかりで、厄年のようだわ。