学校の先生も親

担任、息子の入学式へ…県立高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意

自分の子供の晴れの日に、職業としての学校を休むことは注意をうけるほど
悪いことなのでしょうか?

私は、先生だって父兄なんだからどんどん休めばいいとおもいます。

労働者として有給休暇があるんだから、利用すればいい。
入学式に担任の先生がいないことが何の問題なのだろう?
副担任など他の先生がフォローできるだろう。
はっきりいって、その先生がいなければ学校業務がまわらないなんて
ことはないでしょう?
なら、有給休暇を拒否することはできないし、注意することもありえない。


親の代わりはいないのよ


「今の教員は教え子より息子の入学式が大切なのか」と保護者のコメントが
あるが、今も昔もない。
昔の世論が教師の家庭を犠牲にしていただけだとおもう。
いつまでそんな悪例を維持するのか。

担任がいないことで保護者や子供が不安?本当?
都合がいいように言い換えていない。何言っているの?とおもう。
理由があるんだから、伝えればいい。
それで納得しない子供や親ならそっちのほうが人として問題だとおもう。
だって、自分達は入学式に出席してて、学校の先生はダメ!というんでしょ。
本当にそんな父兄や子供なんて数えるぐらいでしょ。


きっと本質は、保護者や生徒に迷惑をとか言っているが、
先生や教育委員会の中で
「俺は、私はこうしてきたんだから、勝手なことは許さん」
という日本ならではの考え方なんだろう。

※どうも後から苦情でも入った?それで急に注意した?
 上層部の責任逃れ?
 →保護者から議員へ連絡がはいっての対応だったのかな!?
  わざわざ議員へいうなんて、本当、モンスターペアレンツって
  身近にいるのねぇ。大人な対応とは思えないし、議員も議員よね、
  「はいはい」と聞くだけ聞いてほっておけばいいのに。
  しかし、このモンペの子供は学校で居づらくなるだろうね
  馬鹿な親を持つと子供は大変だ


なんだかなぁとおもう。

教師になる人、いなくなっちゃうよね。

ワークライフバランスを学校の先生達も真剣に考えたほうがいいとおもう。


追記:
このニュースとは関係ありませんが。
ふとおもうんだけど、あの「金八先生」。
あれって、当時はテレビでみて楽しんでいたけど、あの金八先生っていう
先生像は当時普通の先生の姿だったのだろうか?
テレビだから作り物だけど、どのくらい実際の先生の姿をえがいていたの
だろう?
金八先生」が人気があったことで、世間に理想の(普通の?)先生像が
はびこってしまって、ある意味弊害になっているのではないだろうか?
私の中で「金八先生」って24時間生徒のためにかけつけてくれる先生
という印象があります。そりゃ、そうよね、ドラマの主役だから出番が
ないなんてことはないものね
親になって思うけど、先生という職業の守備範囲を定義してあげないと
あれもこれも先生が・・・・ということになって先生を苦しめてしまう
のでは?
親と学校で子供を見守るのはいいけど、基本は勉学を教え、学校生活で事故が
起こらないよう子供の安全を図ることが先生の役割ではないのだろうか。
金八先生」のように夜中まで生徒行動の面倒をみたり、家庭にまで入って
いったり・・・・それはやりすぎだし、家庭を甘やかすことになるし、
先生の仕事を増やすことになるんではないのかな?と。
日本の先生に求めすぎなのではないかと最近おもう私です。

(先生に対し求めすぎると優秀な学生さんは逃げてしまうのでは?
 あぁ、そういうことを書くと、先生は生徒に対する情熱や責任感が大事だから
 仕事量で逃げるような学生は先生には向かないとかいう意見をいう人がいるん
 だろうなぁ。学校第一、仕事第一、何でも奉公しますじゃないと教師
 はだめなの? 先生自身が幸せで充実した毎日を送っていないと子供に
 返ってこないとおもうんだけどね。)