2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は寝ていたい

風邪なのか(喉が痛い、だるい) 低気圧の影響なのか(肩とか首が痛い) 庭掃除の影響なのか(肩と首が痛い) わかりませんが、 金曜あたりから体調が少しずつ悪くなり、 左側の頭から肩が痛くて痛くて 朝はまだよいのですが、夜になると激痛になる・・・ 今…

久しぶりにボンジュール

半年振りぐらいでしょうか? (パパの優待生活の影響で・・・) 娘が勉強でストレスが溜まっている感じがヒシヒシとしたこと & 私の体調が悪い(風邪?) ということで、ボンジュールに行ってきました 娘、スープで大満足 パパも大好物のカキフライが食べれ…

いいたいこと

なんか、太陽がでると頭の回転がよくなる気がする (たぶん、太陽がでないとやる気がでないだけなんだろうけど・・・) 最近というか少し前から言いたいことがあった。 スーパーのレジ袋やビニール袋が薄すぎる(強度不足) 思いませんか? ジャガイモを自分…

睡眠は大事

睡眠不足の子に早過ぎる第2次性徴、低身長の恐れ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171026-59913901-nkdualz-hlth&p=1 うん、睡眠は勉強より大事。 というのは、娘を育てておもうこと。 うちは健康面からそう感じたんだけど、 でも、二次性徴や低…

東京モーターショーがある

らしい 今朝、パパがタブレットで何か見ていた。 私:「今日(出張で)どこかいくの?」 パパ:「明日から東京モーターショーだよ」 私:「え?来週はテスト期間だからいけないよ」 パパ:「・・・・・・」 パパの脳裏 東京モーターショー > 娘のテスト(の…

これからの結婚

草取りをしにいこうと思っていたのに、雨・・・ そこで、もう1つの記事。 なぜ男が結婚するには「年収600万円以上」が必要なのか https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171025-00146893-diamond-bus_all 家事労働から考えたら年収600万を求めるのは納…

統計の罠

40代“所得”300万円未満の世帯割合 20年で1.5倍に https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20171024-00000023-ann-soci 選挙が終わってからこういうデータがでてくるというのもね・・・ アベノミクスの成果って何なんだろうね。。。 簡単に言えば、豊…

なるほど

車の所有は本当に損なのか? 自家用車の貸し出しサービス登場を踏まえ、「所有 vs カーシェア」論争が再勃発。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00010001-manetatsun-life 気になっていたの。 車のシェア ・貸す場合 ・借りる場合 私用の車がな…

台風一過

晴れ間 強風だけど 本日、娘の学校は午前半休になって娘大喜び いや、近隣の学校はほぼ休校なんですけどね・・・ 喜ぶところかしら?と思ったよ。 パパも都内だったんだけど早々に変更して午前中は休みにしました。 こういうときって、学校も会社もわからな…

主婦は頑張りすぎている

「昭和飯」は女性の料理負担を増やしたのか https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171022-00193980-toyo-soci なかなかよい記事。長いけど 私の母は料理が苦手。 商売していたのもあり、出前とか外食がほとんどだった。 働いているお母さんが少なかっ…

トータルで。。

ノートPCのキーボード(の一部)の調子が悪い 買い替えを検討中なのだが、パパはね、機械関係はね、スペック重視なの 私は車でもPCでも必要最低限のものでいいわけ。 パパは性能とか求めちゃうんだよね。 普段はケチ倹約家なのに、自分の趣味の部分だけ…

衰えている

と、日々感じますが、 特に感じるのが、運動をしたあと そう、気づけば、あちらこちらが痛い 昔はね、そんなことなかったのに、最近はね、 「あれ?痛いんだけど、どうしたんだろう?」 とおもって振り返ると、大体が運動をした後か、家事で慣れないことをし…

時代が変わったよね

高嶋ちさ子「流さないでよ、炎上するじゃん」 凍りつくリハーサル現場を放送 http://news.livedoor.com/article/detail/13770875/ 私たちの小さいころには当たり前の体育会系のノリとでもいうのでしょうか、 そういうのがね、もう受け入れられない時代になり…

今日のお昼は。。。

↑ これ。 なんか、ね、台所にあったのよ。 私:「なんか緑のたぬきがあるけど・・・パパがもらってきたの?」 パパ:「それ賞味期限切れているから」 私:「・・・・」 パパはどうして発見したんだろう? 非常食にとカップ麺を買い置きしているんだけど。。…

後片付け

月曜の朝。 あいにくのお天気 洗濯物に向かない天気 それでも、昨日までのパパのMotoGP観戦の後片付けをしていました。 パパ、感謝しているかな? 普通は自分のものは自分でするんだよね? 雨の観戦だったため、椅子とかも泥がついているし(自由席なので)…

昨日の結果

1)娘の歩く会 → 風邪をこじらせ、たぶん、今日は熱を出す 2)パパのMotoGP → 結局お昼からもてぎへ ロッシ弟をはじめて認識した模様 寒い中、二人ともよくがんばりました 今日は娘は大人しく寝ているのかな、きっと。 鼻水が止まらないのでティッシュを抱…

寒い一日

寒い そんな13日の金曜日ですが、 娘は歩く会 パパはMotoGP という何気にバタついている我が家です。 娘はね、風邪気味 パパは今日から3日間・・・ で、今日はかなり寒いからどうするのだろうか? 行くのかな?行かないのかな? 私としては、今日は…

外食が増えている・・・

パパと私の優待券を消費するために、外食が増えている我が家です。 これがね。。。。 癖になっちゃうんだよね う~ん もともと料理とか好きじゃないからね、外食って楽 人間、楽なほうへね、行きますからね この辺が、家計簿でいうところの、生活レベルを上…

疲れたよね

勝手に広がった芝をどうにかしないと。。。 と思っていた。 きっと無理だろうなぁとおもいつつも、刈る刈るモアなるものを購入。 使ったけど、やっぱり無理だった 芝が長すぎて 上手く噛まない たまたま草刈機が借りれたので、日暮れまでがんばりました まだ…

不機嫌になる男性

なかなかよい記事を読みました なぜ甘えた男ほど"不機嫌さ"を表に出すか https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171007-00023263-president-life これね、パパも結婚当初から不機嫌な態度をとりますよね。 もともとが無口でコミュニケーション能力が低…

何で結婚したのか聞いてみたい

殺害容疑の父親「別れ話持ち出された」 母子6人死亡 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00000118-asahi-soci またかと思うようなニュースでした また、娘に 「簡単に結婚なんてしちゃだめだよ、離婚するときは命がけだからね」 「特に収入のない…

アバウトな人たち

1人目:検査技師の方 昨日、健康診断を受けてきたのですが、終わって最後のチェックを待っていました。 後ろ側が乳房の超音波検査のところで、カーテン越しに午前中の検査が終わっていた検査技師の方の話し声が聞こえました。 「私、乳房の検査、できないん…

寒いですね。

この秋で一番さむって思った朝だったかもしれないです こたつの季節が近づいているなぁと思います。 ほんと月日の流れははやいものですね 2017年もあと3ヶ月ですものね。 今年、何したっけ? → 草取り そんな感じですよ ほんと何もしていない気がする …

大人になるって

すでに成人して25年以上経ちますが 大人になるって、 言いたくないことも言う立場になる ってことだよねと最近感じます。 もちろん、会社ではね、5年もすれば下に入ってくる子がいるわけで、言わなきゃいけないことは言わなきゃいけない状況ですよね。 会…

ひつじからのお知らせ

ひつじのおうち。 開​設日​: ​20​07​/9​/3​0(​日)​か。 ちょうど10年だったのね、気づかなかった。 そして、なんという偶然で思い立ったのか yahooブログとLivedoorブログで運営してきました。仕事の関係上(SEO対策の自己理解のために)、googleやyaho…

朝から大慌て

朝起きて、炊飯器をみると ふたが開いている え?夜に予約でセットして・・・・ ふたを閉め忘れた それとも、朝起きてから、ふたを開けてそのままにした いや、後者なら認知症に近いだろう う~ん、はじめての経験で、見た瞬間、何が起きたのか理解に苦しみ…

株高の影響

さて、9月の家計簿をまとめました。 2017年も残り3ヶ月となりましたね。 9月時点で、手取り収入から支出を除いた年間目標貯蓄額ですが、約7割達成となっています。 12月にはボーナスもあるので、このままいけば目標は達成できるでしょう。 このグ…