2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

数の子も塩抜きしたし、 いくらも解凍したし、 お餅も用意したし、 いつもの伊達巻やかまぼこもあるし、 掃除も洗濯もやったし、(あとはパパが洗車かな・・・) お正月を迎えるだけの状況になりました。 では、よいお年を!

今年最後の買い物は

グリーンパイル!! やっと入手できた! 庭の松が新芽がでなくなっちゃって、弱っている様子。 どうにかしてあげたいなとおもって、ネットを検索したら、 スーパーバイネとグリーンパイルの組み合わせがいいとあった。 (宣伝かもしれないけど・・・でも、口…

妻に少しは気を使おう

夫実家への帰省がね、大体の妻にとっては負担なの。 負担の理由: ・義母から嫌味を言われる →夫は嫌味に気づかない。夫がいないところで言われる。 対応:妻が嫌味を言われたといったら、真摯に受け止めよう。 絶対言ってはいけないことは、「母に悪気はな…

娘のいる生活

娘が帰ってきました。 洗濯物が多くなった。 食料の買出しが多くなった。 部屋に落ちている髪の毛が多くなった。 こんな変化を感じています。 これら全部、「家事」に直結している。 人が一人増えただけでやっぱり家事は増える。 養育費を考えるときは、その…

世の中、クリスマスだった(驚)

業者から食洗器の見積もりがこないので、じゃ、どこかでみてくるかということで見に行ったの。 でも、それだけだからすぐに終わっちゃって、じゃ、買い物でも行くかと。 あみのアウトレットに行ったんだけど、週末なのに意外にすいていて、 でも、子供が多く…

底なしでしょ by パパ

昨日、夕方4時過ぎに書留がとどいた。 宛名が夫名義なので夫が夜に開封。 パパ:「このうちの○万が○○(娘)の分だって」 私:「そう」 パパ:「で、1万がママの分で、1万が僕の分、残りの1万が物を送ってもらった分」 私:「お、じゃ、何か食べに行こう…

はじまりは冷蔵庫じゃなかった

そうそう、うちの色々な不調。 冷蔵庫の冷凍室の冷えが弱くなってから、食洗機だのネットだの電話回線だの、門の車輪だの。。。と次々とね、出てきたよね。 がっ はじまりは冷蔵庫じゃなかったのよ。 なんと、私の車についているドライブレコーダー。 先週の…

書留が来ない・・・・

義母から現金書留が届くというので、朝から待っているのに、届かない。。。。 遅くない? 娘へのクリスマス、お年玉、誕生日プレゼントをまとめて送ってくれたらしい。 毎年、こんな感じ。 一年のお祝い事がぎゅっと詰まっているからできる技だよね。 あ、で…

夫が変わった

(右から2つめの小さな赤いツリーがこそっと今朝、置いてあった。夫がどこかからもらってきたんだろう) おとといの夜、 夫へ「これ以上我慢できないこと」のリストを書いて机においておいたのだが、 昨日から夫が変わった。 夫の変化 ①返事をするようにな…

夫との関係にストレスがたまったので

夫とふるさと納税の件で、いつものことなのだけど、夫→還元率、私→欲しいもの という価値観の違いから、もう嫌だ、離婚しようかなと、夫のケチさに嫌気がさした。 そんなときはに庭いじりよね。 ストレス解消のために、庭にお花を植えたよ。 そして、気持ち…

休日

週末、 自分の車とパパの車を洗車。(肩痛い 泣) ホイールとタイヤが汚れていたので、ホイールは自分でできるけど、タイヤはよくわからないのでパパに依頼。 前はスプレー缶で泡がプシューッとでてきてほったらかしにすればいいやつだったんだけど、どうも…

精子が勝ち抜くには意味があるんだ

精子の話題をもうひとつ見つけたので、 顕微授精の間違った認識 https://kuroda-imr.com/wrong/ 顕微授精って確率がよくて、よい精子を選べて、いいじゃん!と思っていた。 でも、ちがうんだねぇ。 最近になってわかってきたらしい。 精子の質(DNA)が悪…

精子がいるだけじゃだめよ。

ユーチューバー・東海オンエアの「精子測定」動画に反響 結果にメンバー2人は「病院行こう」 https://news.livedoor.com/article/detail/17522241/ 話題になっているのかな? 精子がいるだけではだめだよ。 精子に欠陥がないことも条件だから。 精子に隠され…

夫の周辺

なんか、タイトルが意味ありげになっちゃったけど。 「夫」と書くからかな。 「パパ」なら家庭的な雰囲気がでるかな。 以前、ブログにね、パパの友達がね、今どこで何してるか探していることを書いた。 https://hituji-family.hatenablog.com/entry/2019/11/…

男性の愛

昨日ね、宮川大助・花子さんのね、ニュースをね、見たけど、 あ~、女性って思われて結婚するのがやはり幸せなんだなぁ と思った。 よくね、癌になった妻を捨てる男性のことは話題になるよね。 https://news.livedoor.com/article/detail/13749712/ 「がん離…

時間ができたので

お昼前にちょっと時間が空いたので、今年の収入(予測)からふるさと納税があとどのくらいできるのかを計算してみた。 なんか、社会保険料控除の額がね、去年よりかなり増えている気がするんだけど? なんで? 去年より多くとられるの? ネットで検索すると…

違和感

いつからだろうか、 夫の呼び名が「パパ」となったのは。 もちろん、私の呼び名も「ママ」なのだが。 今朝、朝食を準備しパパを起こすときに、いつものように 「パパ、ご飯だよ」 と声をかけた。 その瞬間、強烈な違和感を感じた。 なんで「パパ」なんだろう…

やっぱりNTTかも

先週、ネットの遅さと固定電話の雑音でモデム交換をしたんだけど、 昨日からまたまたネットが遅くなって。 電話をかけてみると、雑音(あれ~汗) 今回は壁から直接電話につなげても雑音。 この状態でNTTへ連絡。 そうしたら、異常信号がでているからとい…

何があったんだろう?

今朝、起きたら、バナナが落ちていた。 詳細にいうと、バナナ一房はバナナスタンドの下にどんと落ちていて、 中途半端に残った1本のバナナはバナナスタンドより離れて落ちていた。 地震でもあったのかな?と思って地震情報を見たけど特に夜中に起きてはなか…

離婚の理由

神田沙也加さんの離婚がね、早かったね。 結婚のときもいろいろといわれたけど、離婚でも言われている。 離婚理由が、子供をもつことでお互いが相容れなかったということらしいけど。 ネットでは、そんなの結婚前に意思を確認することでしょとか言われている…

私の夫

私、AB型 夫、A型 私、一人っ子 夫、長男 私、おとめ座 夫、てんびん座 私、亥年 夫、亥年 あと、何かあるかな? 私、理系 夫、理系 う~ん、他には・・・・思いつかない。 性格は 私:基本大雑把でも、時間は守る 夫:細かい(特にお金)けど、時間にル…

更年期なんだろうな

健康診断の結果が届きました。 会社をやめてからは大体こんな感じのコレステロール値です。 やっと普通になったかなと。 40代前半までは、LDLコレステロール値が低く、いつも基準値以下でした。 50ぐらいかな。 総コレステロールも140ぐらいだった…

12月1日

モデムが届いたので交換した。 安定したのか? とりあえず動画とかみたけど止まることなく見ることができた。 大丈夫かな。 青森からお米が届いた。 30キロの玄米。 娘が布団が寒いというので電気毛布を送ってあげた。 楽天で久しぶりに買い物をしたから1…

解決できていなかった。。。

なんとなく、トラブルに道筋が立ったとおもってほっとしていたら。 そうだ、ネットが遅くなり接続が不安定というのが残っていた。 固定電話の雑音がNTTじゃないとすると、モデムだな。 モデム何年使っているだろう?(Wifiルーターは買い換えたばかりだか…

その後

食洗機と固定電話のその後。 1)固定電話 NTTから連絡が入る。 確かにエラーがでているとのこと。 原因の切り分けのため、固定電話から直接接続(壁のところに)。 すると雑音なし。 というわけで、家の中のほうの回路で雑音がでているとのこと。 プロバ…

次から次へと・・・

冷蔵庫の次は。。。。 食器洗い洗濯機が。。。 扉が閉まらなくなった(涙) とはいっても、もう17年もの。 ときどき閉まりづらいときがあったから、とうとう来たか!という感じ。 工務店にお願いするのか、パナソニックに連絡するのか? たぶん、部品交換…

う~ん・・・

冷えが弱くなった冷蔵庫。 ネットでみると修理は高くつくみたい。 自分でできることといえば、一度、コンセントを抜いてみるということだけ。 今年はするつもりがなかったが、冷蔵庫の掃除をついでにした。 で、36時間、コンセントをぬいておいた。 コンセ…

ぎりぎりでたまった

昔はキャンペーン期間に2回は引き換えていたのに、 いまや1回分(15枚)を貯めるのにぎりぎり。 この黄色のがね、かわいくてね。 欲しかったの。 引き換えがぎりぎりになったから、店舗にないとか言われたら面倒でやだなとおもったけど、 普通に引きかえ…

ブラックフライデー

朝からイオンへGO! 目的は広告の品にアルカリイオン水があったから(笑) 広告の品ってさ、イオンの場合、言わないとでてこないときがあるんだよね。 面倒だから朝一で行ったの。 ちゃんとGETできたよ。 その他は、30%引きになっていたから娘のパジ…

民間に委託は間違っている

共通テスト、文科省がベネッセに抗議へ「中立性に疑念」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00000071-asahi-soci なんだかよくわからないけど、英語の英検などの民間試験の利用はね、私は大反対だった。 理由は、民間試験なんて不正受験し放題じ…