その後

食洗機と固定電話のその後。

 

1)固定電話

NTTから連絡が入る。

確かにエラーがでているとのこと。

原因の切り分けのため、固定電話から直接接続(壁のところに)。

すると雑音なし。

というわけで、家の中のほうの回路で雑音がでているとのこと。

プロバイダーに連絡か。。。と思ったら、NTT窓口の人が

「時々、こうやって差し換えるだけで直ることがあるので、また元に戻して雑音が入るか確認してください」

とのこと。

元に戻すと(あ、一度モデム等の電源も落とした)、あら不思議、雑音なし(嬉)

というわけで、結果オーライ。

 

2)食洗機

製造元のパナソニックへ(うちのはナショナルだけどね)。

折り返しの電話で、

「レバーの部品を交換になると、出張費込みで25000円ぐらいになります。

 ただ、古いので調べてみたら部品が合わないとかほかのところも故障しているとかが

 ある可能性があり、買い替えのほうがよいとおもいます」

とのこと。(あぁ、修理したくないんだなぁという雰囲気が伝わった)

まぁ、そうだよねとおもい、電話を切る。

じゃぁ、工務店に聞くかと思って工務店へ連絡。

来週、設置してくれた設備の会社が見に来てくれることになった。

(メーカーは出張費とかとられるからねぇと。設備の会社はとりあえず見るのはただだからと。毎回、ほんとお世話になってます。ありがたい。甘えさせてもらいます。)

 

こんな感じ。

道筋が立ったからよかった。

 

あとは、食洗機を入れ替えるか、撤去だけにするか、キッチンごとリフォームか。

でも、パパはケチだからまだぜんぜん使えるキッチンをリフォームには反対だろうな。

食洗機、ほんと使わないんだよね。。。。どうしよっかなぁ。

でも、工務店とか設備の顔をたてて新しいのにするんだろうなぁ。

お金は回さないとね。