精子が勝ち抜くには意味があるんだ

精子の話題をもうひとつ見つけたので、

 

顕微授精の間違った認識

https://kuroda-imr.com/wrong/

 

顕微授精って確率がよくて、よい精子を選べて、いいじゃん!と思っていた。

でも、ちがうんだねぇ。

 

最近になってわかってきたらしい。

 

精子の質(DNA)が悪いと、子供に影響がでる。(自閉症とかが2倍らしい)

なるほど。

 

この精子の質を見極められる病院は少ないらしい。

一か八かだな。

 

顕微授精じゃなく、人工妊娠など精子が泳いで勝ち抜いていく受精の場合、たとえ運動能力に問題がない精子でも、DNAに欠陥のある精子は戦いに敗れるらしい。

 

何が問題って、こういう調査結果がでてきているのに、それを知らせない病院や学会があるということ。

困ったもんだ。