病院によって違うということ?

あなたの精子は大丈夫?…「頭部に空胞」「尾がちぎれ」 隠れた異常が不妊の原因に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190923-00010000-yomidr-sctch

 

不妊の原因の半分ちかくが男性に原因があるというのは聞いたことがあるんですが、

この読売新聞の記事を読むと、検査の質によってわかることが違うということなのでしょうか?

つまり、検査や治療にいく病院によって、異常とでたり正常とでたりするぐらい曖昧なんでしょうか?

 

不妊治療って、病気じゃないから自己負担ですよね。

それも高額。

となると、最新のというか、精度の高い検査をしてくれる病院にいかないと無駄なお金がかかってしまうかもしれないということなのでしょうか?

 

この記事のコメントの中に、病院によって原因が変わったというような書き込みがあったので病院間での精度の違いがあるのかも。

 

精子の量だけあれば(無精子でなければ)OKとする病院、

この記事のように精子がいても精子に問題があるということがわかる病院。

この違いは不妊治療をしているカップルにとっては大きな違いとなりますよね。

 

癌の治療もそうですが、病院によって違いがあるというのがネットでわかるようになると患者としてはどうしていいかわからなくなってしまいますね。