パパ、10年はもらわないとね

9月が誕生月の私たち夫婦。

今年もねんきん定期便が届きました。

 

ここ数年ね、前年と見比べているので増え方はわかっている。

私は主婦のままだし、パパの保険料も変わっていないからね、例年通りで増えていた。

 

ふ~ん、とみて、しまおうと思ったら、

ちょっと気づいた。

 

パパ、これまでの払い込みが1400万を超えているのに、

今の時点でもらえる年金額(年額)が140万~150万の間だったの。

 

え?

もしや、払い込みの1割が年額になるの?

 

答えはNO

私のほうは納付額に対し、今の年額は1割ではなかった。

 

年金は収入が多いほうが損をするんだよね。

 

パパ、最低でも10年は受給しないと元がとれないよ。

 

疑問なんだけど、納付額って、自分のお給料から引かれた分だよね?会社が折半してくれている分は含まれていないよね?→含まれていないとHPにあった。

ということは、かなり保険料が高いよね。

60からもらえれば80ぐらいまで生きれれば元がとれるけど、70とかになったら多くの人が無理だよね。