更年期なんだろうな

f:id:hituji_family:20191203175107j:plain

健康診断の結果が届きました。

会社をやめてからは大体こんな感じのコレステロール値です。

やっと普通になったかなと。

 

40代前半までは、LDLコレステロール値が低く、いつも基準値以下でした。

50ぐらいかな。

コレステロールも140ぐらいだったかな。

あまりに基準から低すぎて、検査したほうがいいのかな?と思ったりしたけど、指示はされなかった。

甲状腺検査だけ、一度、どこかの病院がやってくれたかな、たしか。

これがいいことなのかわからないけど、40代前半で首の動脈硬化を測ったら、左右とも20代後半の柔らかさとでて問題なしとなったこともあった。(なんで調べたんだろう?)

 

女性は閉経するとLDLも総コレステロール値もあがるらしいから、この数値の上昇をみると、あ、私の卵巣機能はもう終わりに近づいているんだなぁと感じる。

 

父方が高血圧系の家系で、母方が低血圧なので、私はどっちに体質が似るんだろう?と昔から思っていたけど、女性の場合、閉経してからでないとわからないんじゃないかなとおもう今日この頃。

 

これから迎える閉経。

体にどんな変化が起きるのか、怖いわぁ~