LDLコレステロール

今日は、血液検査の項目の話がメインになっていますが・・・・
 
先日、パパが健康診断を受けてきて、結果はまだなのですが、その場の問診で血液検査の結果のみ
報告書をいただいたようです。
 
基準値内でなかったのに
 
LDLコレステロール 基準値(70-119)
 
のがあったそうで。
 
これが123だったそうです。
 
おしいねぇ。もうちょっと下ならね
 
ということで、気にしなくてもいいじゃない?とおもったのですが。。。。
 
 
私はいつも貧血でひっかかるんですが、
会社で結果をみてみました。
すると、赤血球以外にも、このLDLコレステロールが基準値外でした
 
これって、悪玉コレステロールというやつよね。
 
ちなみに、私は、基準値未満の60台。
大体毎年、60-70台。
 
 
同じ食事しているのにね
 
で、パパが心配しているから調べてみましたよ。
 
なんと、LDLコレステロールが低いと、癌や呼吸器系の疾患などで早死にしやすいという
論文が数年前にでたということらしい。
 
ちなみに、その論文では、LDLが極端に高くない限り心配は無用とのこと
 
 
おいおい!
気にしないといけないのは、私じゃない
脂をとりなさいということよね。
大豆とりすぎかしら?
 
ま、この辺もひどい貧血にむすびついていたのねぇということがわかりました。
 
 
コレステロール値が高いと長生きするという調査結果もあるそうで、今のさげるための投薬治療など
無駄なんじゃない?
という声も結構あるみたいですね。
(日本の基準値が厳しいという声も)
 
 
ちなみに、LDLコレステロールが低い・・・・甲状腺異常も考えられるそうで。。。。
一度、検査してくるのに、いい口実かも