マイコプラズマとか

娘の学校で流行しているのはマイコプラズマだそう。
あるクラスは学級閉鎖にはならないけど、今日の集会とか明日の学校はお休みに
なったそう。

そこでふとした疑問。
確かマイコプラズマって簡単に検査でわからないとおもうんだけど・・・
娘が入院したとき(10年以上前だが)、肺炎だったからマイコプラズマを疑った
わけで、そのときは血液検査をして、後日また受診し血液検査をしてと言う感じで
間隔をあけての検査だったとおもう。
そんな検査をした人がいて確定したのかな?

ネットでみると、今も変わっていないみたい。
簡易検査はあるけど、あてにならないそう。
短時間で結果がわかるのは、過去にマイコプラズマにかかったことがあれば反応
しちゃうらしい。(だからあてにはならないということ)

さて、どうなんだろうか?


そんなところに、義理両親がこの週末やってくるという
娘もまだ咳が残っているのに。

パパ:「くるって。」
私:「聞いていないよ」
パパ:「言ったじゃん。」
私:「日光に行きたいとは聞いたけど、うちに来るか?ってきいたらわからないと
   言ったよね?」
パパ:「・・・・」

ちなみにさ、「来る、来ない」じゃなくて、「いつからいつまで来ていい?」と許可
を得るほうが先だとおもうんだけどと毎回思う。

パパが勝手に返事をしているんだろうとはおもうけど、面白くない。
もちろん、いまや、娘にもその権利があるわけで。
娘の都合もあるわけで娘にも聞かないと。

ほんとコミュニケーション力に問題があるとおもうわけさ。

というわけで、いつものことなので、そんなことだろうとおもい、ここ数日で、
水周りの掃除はしておいたし、お布団も干したし、
あとは整理整頓だな。
(↑本来はこれらのこと全てパパがやってほしい。というか、やるのが普通。
  自分の親をもてなすんだからさ。次からはそう言おう。)

ほんと、今週は何日か晴れてくれてよかった