東海村の調査

甲状腺、2人が要精密検査=原発事故影響考えにくい-茨城県東海村時事ドットコム
 
2-6歳の410人の検査で、2人が要精密検査で98人が経過観察だそうです。
※中3まで順次、検査しています。
 
結果の詳細がわかりませんが、きっと福島の検査と同じような基準で判定しているのでは
ないかなと個人的には思います。
 
410人で2人が要精密検査というのはどうなんでしょうか。
 
筑波大の先生は事故の影響は考えにくいという学会と同じ主旨のコメントをだしていますが。
 
ちなみに、血液検査はしていないようです。
癌以外にも甲状腺ホルモン異常(甲状腺機能低下など)もチェルノブイリではでていたと
いうので、血液検査もしたほうがいいのではないかとおもいます。
 
うちの も 経過観察中ですが。
ちなみに、11月末から先日の検査で、のう胞が1mm大きくなっており、さらに1つだったのう胞が
二つになりつつある(できはじめている状態)そうです。そのため、また3ヵ月後に再検査です。
前回基準より高かったサイログロブリン値はまだ結果がでていないです。
 
3/30追記:
のう胞の大きさ 3.8×2.8×1.6mm  この大きさのが二つあり (11月末は2.8mm大一つ)
サイログロブリン値 57.8 (基準外、11月末は72.9)
 
このような状況であるという事実があります。