癌体質?

以前、低体温(35度台)について調べた時
癌になりやすいというのを見た気がします。
理由は体温が低いとがん細胞が活動しやすいから(免疫が低いから)だったような。


数日前に、癌について調べていたんです。

すると、低体温のみならず、
白血球の好中球とリンパ球の割合のことが。。。。


好中球が多く、リンパ球が少ない
というのは、癌になりやすいそう


ずばり、私でございます


去年までの会社での健康診断、大体が基準値外の項目は毎年同じ

イメージ 1

基準値内が少ないといったほうがいいような結果です。

見ての通り、好中球が64%、リンパ球が26%となっています。

あるサイトによると、比率が2以下できれば1.5以下がいいそう。
私、2.4あるので、癌体質!?

つまりは、交感神経が優位になっていて、いつも興奮状態という感じみたい。
リンパ球を増やすにはリラックスしてすごすしかないみたい。

それはそれで自分の体の様子から、そうだよねぇと納得なのですが、
入社時の血液検査もたしか同じような結果だった気がして。

ふと、体質じゃね?

と思いました。


すると、興味ある記述が。。。

やぎでもわかる?免疫学
血液型でわかる免疫度

なんと、AB型はもともと癌になりやすい体質らしい 

抗体と関係しているとか書いてありますが、まだ詳しくは自分で調べていないのでよくわかりません。
でも、AB型で長生きというのはあまりイメージできないかも。
うちの祖母も癌で78歳で亡くなっているし。(喫煙、酒していないけど)


このやぎでもわかる?免疫学、読むと面白いですよ。
目次はこちら



賛否がありますが、「患者よ、癌と闘うな」の近藤医師のいうことも、分かる気がするし、
お医者さんの中でも同調する方も結構いるみたいだし、
今の手術、放射線治療抗がん剤(←特にこれね)治療に対し、
どんな癌なら有効で、無駄な治療をうけないようにするために、調べて知識としてもっておいた
ほうがよさそうです。
自分の人生ですものね。


風邪がなおったら、ぼちぼち勉強しようっと。


追記:
ちなみに、パパ(去年)は好中球とリンパ球の割合は、なんと1.5以下
娘(去年)は、1.6ぐらいだったかな。
ちなみに、パパはAO、娘はAA。なるほど、血液型の考え方の順どおりだわ。