のう胞 と ご褒美

イメージ 1
 
今日は、心配な甲状腺の検査に柏まで行ってきました
 
そのご褒美にミスドを買ってあげました
(卵がこの近辺なんですよね。とりあえず、そなに心配しなくてもいい部類だとおもいます。
どちらかというと企業体質のほうが危険かも。過去の例から
 
 
福島での集団検診、先日癌の疑い例が1件出て、ニュースになっていました。
きっと、知らない人もおおいでしょうか
この子の結果がわかりませんが、前に1人、甲状腺がんの子が見つかっているのでどちらに
しても安心できない状況です。
    
※「本邦、欧米とも年間発生率は人口 10 万人あたり約 0.2名とされています。」
 (福島県立大学「原発事故後の福島県内における甲状腺スクリーニングについて」より抜粋)
   ちなみに、福島の検査、8万人で1人ですから・・・・で、また疑い例がでたということ。
 
 チェルノブイリ原発事故と小児の甲状腺がん(日本臨床検査薬協会ページより)
 チェルノブイリの例があります。
 
 
血液検査(サイログロブリン含む)とエコー。
血液検査の結果は後日です。
エコーは画像を見ながら説明をしていただけました
 
結果、
 
2mmのう胞が一つあることがわかりました
 
いや、うちだけ大丈夫なんて思わないタイプの私なので、かなりの確率で異常なものがでるだろう
なあと思っていました。
 
前回春にうけた近所の耳鼻科でのエコー検査は、全体が腫れているが悪いものはないという結果だった
のです。
(悪いものはないというのは、その時点で本当だとおもいましたが)
私は、このときのお医者さんの診察(検査)がとても雑にみえて(画像を印刷とかしないし)、
歯切れも悪かった(首を何度かかしげた)ので、あまり信用できないと思いました。
 
 
ちなみに、今日の先生は
「福島で40%近くの甲状腺にのう胞や結節がみつかっているが、
この辺でも検査していると、同じくらいの割合で見つかる。
この値が原発の影響なのかは、原発の影響を受けていない地域の子供を検査して
みないとわからない」
ということでした。
まっとうなご意見です。
 
ちなみに、8歳~1X歳(12才だったかな?15歳だったかな?忘れました)の子でのう胞などが
見つかる傾向があるそうです。
成長に伴うものならいいんですがね。。。。
 
 
また、数ヵ月後にエコー再検査です。
 がんばれ