私の夫

私、AB型

夫、A型

 

私、一人っ子

夫、長男

 

私、おとめ座

夫、てんびん座

 

私、亥年

夫、亥年

 

あと、何かあるかな?

 

私、理系

夫、理系

 

う~ん、他には・・・・思いつかない。

 

性格は

私:基本大雑把でも、時間は守る

夫:細かい(特にお金)けど、時間にルーズ

 

例えば、うちで今問題の食洗機。お皿の並べ方ね。

私はおもいついたままいれていく。

それが耐えられないのか、夫は並べなおす。

洗濯物は私のほうが考えてほすんだけどね。

 

掃除もそうかな。

私は見えるところだけやる。

夫はハンディークリーナーで壁の隅とかをやる。

でも、トイレ掃除はしないけどね。

 

こんな二人が洗車を共にすると問題がおこる。

夫は自分の洗う順番があるらしく、拭き係の私はまだ洗っていないところまで拭いちゃう。

うちは車をそんなに汚れた状態にしないから、綺麗にみえちゃうんだよね。

もう洗ったんだとおもって。

夫の洗い方が変なんだよね。側面とか上部と下部でわけて洗うんだ。

私は上から下まで洗いながら移動するんだけど。

 

私の夫の変なところは、普段連絡はないのに、買い物に行くと必ず確認の電話が入る。

別にちょっとぐらい違うの(値段とかメーカーとか)でも問題ないと伝えているのに、いちいち電話がかかってくる。まず、10回中9回はかかってくる。

有給をとる日とかも、必ず電話で確認される(これは以前、私に内緒で休んで見つかったからかも)。

 

金銭感覚が違う。

定期預金の金利の話とかで、私は0.Xぐらいの違いは気にしない。

夫は大いに気にする。手間をかけてもよい金利の銀行にする。

あとは大金の感覚が違う。

私は1000万単位を大金だとおもうけど、夫は十万単位なら大金。

でも、自分の愛車になると大金だと思わないらしい。

 

夫婦って、他人だからね、ほんと価値観がぶつかるよね。

結婚して5年ぐらいはほんと喧嘩ばかりだった。(育児で疲弊しているしね)

今、結婚して21年経つけど、やっと空気のような存在になってきたとおもう。

上記のように、いろいろと合わない不思議なところがあるけど、まぁ~ね、という感じで流せるようになったよね。

 

こういう風になるのに、ぶつかってぶつかって20年近くの年月が必要なわけで、この段階の夫婦を見て、こういう家庭を築きたいと思うのは違うよね。

ぶつかってきた20年があるから、今があるわけで、自分の親みたいな夫婦がいいなんていう人は、結果だけみて過程は入っていないんじゃないかなとおもう。

友達関係もそうだよね。

ある程度ぶつかるから、心から信用できる人とそうでない人とが区別できるわけ。

 

なんでこんなことを書いたかというと、昨日、パパと定期金利の話をしてて、「大金」の感覚が違っていたからなんだけど、そういや、いろいろと合わないところがあるよなぁと思ったわけ。

合わないのが当たり前だよね。

親とだって合わないことが多いんだからね。