娘のいる生活

娘が帰ってきました。

 

洗濯物が多くなった。

食料の買出しが多くなった。

部屋に落ちている髪の毛が多くなった。

 

こんな変化を感じています。

これら全部、「家事」に直結している。

 

人が一人増えただけでやっぱり家事は増える。

養育費を考えるときは、その手間も金銭に変換して、いくらかかるのかを考えて欲しいと思う。

 

ま、家事をやらないパパは娘が帰ってきたことで嬉しそうだけどね。

これって、帰省と同じだよね。

※ほんと何十年経っても、帰省に関する夫婦喧嘩は思い出すよね(怒)沸々とね。

息子は母親の家事の苦労なんて考えずに家族をつれて帰ろうとするのと。

奥さんのほうは自分も義理実家は嫌だけど、迎える義母も大変だろうということをわかっているとおもう。

今年は#帰省ブルーが話題になったみたい。

ほんと、やっと世代が代わって口に出して言えるようになってきたってことだよね。

今の男性はネットもみるだろうから、こういう女性の意見を目にする機会もあるだろう。

日本の女性が我慢しすぎなんだよね。

嫌なことは嫌、「いたしません」といえるようにならないとね。

へらへらとしていれば男性に嫌われないというのがわかっているからね。

でも、それじゃ、幸せにはなれないよね、自分の人生。

 

帰省に関しては、結婚したら自分の家庭をもったんだから、お正月やお盆だって自分の家で過ごすのが当たり前じゃない?と思うんだけどね。

よそのおうちには、挨拶レベルで1時間ぐらい訪問で十分だよ。

こういう考えが次は広がるといいな。