民間に委託は間違っている

共通テスト、文科省がベネッセに抗議へ「中立性に疑念」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00000071-asahi-soci

 

なんだかよくわからないけど、英語の英検などの民間試験の利用はね、私は大反対だった。

理由は、民間試験なんて不正受験し放題じゃない?と思っているから。

本人確認に対する不信感。

娘がGTECなるものをよく学校で受けてきていたけど、あれって何?という感じのものだったしね。ベネッセなんでしょ。

 

で、今度は記述式が問題になっていたりね。

他の記事でベネッセに採点を委託しているとかあって、それも試験問題を事前に採点者はみることができるとか(驚)。

採点に解答例は必要でも問題自体はひつようないじゃんね。

てか、外部の人間に採点させるなんて駄目だよね。

記述式は必要だと思うけど、試験問題を外部に見せるとか、まったくの素人が採点するとかはね、問題。

 

そして、ベネッセとの癒着もね、報道されているけどね、天下りとかね。

 

なんかさ、ここ数年、ほんとやりたい放題だよね。

ここって独裁国家だっけ?

なんかお隣の国に似てきているんじゃないか?と思ってしまう。